×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

年を取ると集中力が落ちるのは本当か

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年9月30日

5分ブログです。

 

40歳を過ぎると体力が落ちて、体力が落ちると集中力が落ちるという話があります。これが本当だとすると集中力というのは体力に依存するという話になります。

 

集中力が落ちるというのはどういう状況でしょうか。若いころは一日中集中できたのに年を取るとそんなことが出来なくなる、というお話しは良く聞きます。一日中何かに没頭するのも言い方を変えると一日中集中することが出来るということになりそうです。

年を取ると集中出来る時間が短くなる、という言い方が正しいのかもしれません。

 
 

これ、本当にそうなのかな。と思うのです。

 

年を取る=体力が落ちる、ということに捕らわれ過ぎているのかもしれないです。年を取ると知識と経験が増え、背負うものも増えます。集中力が落ちるのはそれが理由かもしれないです。

 

今やっているコトに対して・・・そんなに時間をかけなくても成果が出ることを知っている。時間をかけすぎることが無駄であることを経験から知っている。1つ1つのことに時間を割きすぎず、たくさんのことに少しずつ時間をかけた方が効率が最大化することを知っている。適度に休みを入れた方が長期的には良い成果が出ることを知っている。

 

・・・というような知識と経験値がある。集中力が続かないのではなく、敢えて続かせてないのかもしれない。心の中の経験値君が「そんなに集中し続けても成果は出ないよ」とささやいているようなイメージです。

 

若い頃より背負うものが増えるから、同時並行的にたくさんのことを処理していかないといけないというのもありそうです。1つ1つのことに時間を割いて集中したいけどそうすると全体的には停滞してしまうから仕方なく集中力を分散させているのかもしれない。

 
 

あとはそうですね、、若い頃は触れるもの全てが基本的に新鮮だったはずです。だから集中してそれに取り組む。年を取るとだいたいのことは経験済みで、新鮮さをもって取り組めることが少なくなります。初めて富士山を見た時はたぶん夢中になって1分とか2分とか見たと思います。でも大人になると富士山を見て毎回1分2分見続けることはしなくなります。たぶん数秒くらいですよね。(久々に見たらじっくりと見ると思うけども)

 

これが集中力が続かなくなる正体なのでは。

 
 

年を取る=体力が衰える=集中力が衰える、ではなくて、、年を取る=経験値が増える=効率良く時間を使う、、ということでは?と思うのです。

 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

“年を取ると集中力が落ちるのは本当か” への1件のコメント

  1. (あ ̄∀ ̄子) より:

    エルデンリングをしている時の斎藤さんはきっと集中力⤴︎︎︎⤴︎︎︎⤴︎︎︎(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ですね

    大人になっても新しい経験、素晴らしい発見を切らさないようにしたいですね。

    なるほど。
    (あ ̄∀ ̄子)はマンネリな生活だからシラっとしてるのかな。

    先程フルオーケストラコンサートへ行った方のブログを読んで感動してたところです。
    楽団がめちゃリズム刻んでるのに、指揮者は指揮棒もふらずに両手を広げて時の流れに身を任せる数秒間が神々しかったとありました。
    楽団と指揮者の信頼関係が生み出すその瞬間に気づくことも素敵ですし、それを観る為に足を運んだことも素晴らしいです。

    (あ ̄∀ ̄子)もせっかく感動できる感覚は持ってるんだから出不精直さなきゃなぁ( -᷄ ω -᷅ )ふぅ➰

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

 


 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »