×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

カバンを軽くしていく

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年10月31日

5分ブログです。

 

人生において背負うものを少なくしていこう、というようなメンタル的なお話しではなくて、物理的なお話しです。

 

長らく重たいカバンを使ってきました。モノを入れすぎて重たくなります。これはもうごくごく若いころからの傾向です。社会人になってからしばらく肩掛けカバンや手提げカバンを使っていました。そこに10〜15kg(たぶん)の荷物を入れていました。

 

肩掛けカバンなら、適度に左右に振り分けて持っておかないと身体のバランスが崩れます。が、習慣的に同じ方の肩で背負ってしまいます。その結果どうなったかというと、鎖骨がズレてしまいました。真っ直ぐ立っているつもりでも左の鎖骨あたりが下がっているのです。整骨院に数年通ったりしましたが治りません。これはもう一生付き合うしかなさそうです。

 

それくらい重たい荷物を持っていたんですね。それをどう解消するか。荷物を軽くするのではなくて、重たい荷物でも対応出来るカバンを選ぶという発想で長らくやってきました。

 
 

肩掛けカバンや手持ちカバンは重たすぎて辛い。決定的だったのは2011年の東日本大震災の時。当時の職場から自宅まで2時間くらいかけて歩いて帰ったんですが、確か手持ちカバンでした。それが非常に大変だったので、以来リュックに変更。ちなみにその時、確か革靴かブーツかだったんですがそれも辛かったので以来、スニーカーに変更。

 
 

さてリュックにしてからも重たい荷物は重たい。肩紐がちぎれる、ファスナー部分が壊れるなどは日常茶飯事。丈夫だ!とアピールしているリュックでも、だいたい半年から1年でどこかが破損してしまう。理想のリュックを求めて毎回買い直す日々でした。

 

ここ数年は素晴らしいリュックに出会い、それを使い続けています。重さを感じにくい構造になっているリュックというやつです。しかも本当に丈夫。しかし生産終了となっており、次はもう無い。

 

理想のリュック探しという旅。

しかしここ最近、自分に変化がありました。

 

そもそも重たい荷物がしんどい。。。

 

・・・という気持ちです。気持ちというよりも肉体的な悲鳴です。僕の場合「もしも○○になったら」という想定であらゆるものを持ち歩いています。ケーブル類、変換アダプタ、充電バッテリー、書類、タブレット、傘、etc…etc…。

1つ1つはたいしたことない重たさなのですが、塵も積もれば山となるで、全部合わせると恐ろしい重たさに。

 

今までも重たくてしんどかったのですが、背に腹はかえられない状況でした。しかし時代の進化が心境の変化に。

 

M1 MacBook AIRになってから電池持ちは抜群に良くなった。1日充電しないでもやっていける日も多い。これが最も大きな理由。予備バッテリーは基本的に必要無い。

 

データの受け渡しを物理メディアですることがほぼ無くなった。これも地味に影響が大きい。

 

喫茶店、シェアオフィス、訪問先の会議室などにコンセントが在ることが多くなった。これも大きい。電気が無くて詰む、、ということがほぼ無くなったのだ。

 

そういう時代の流れも相まって、荷物を減らし、カバンを軽くする方向に舵を切ることにしました。そもそもカバンも小さくする。それでもどうしてもフル装備で出陣しないと行けない日もあるので、その時はカバンは戻します。

 
 

こうやって1ヶ月くらい過ごしていますが、今のところそんなに不便がありません。変換アダプタを持っていなくて困ったみたいなことは1〜2回ほどありましたが、そういう経験を経て、常時持っておくべきアイテムを学習していっています。

 

今までは恐らく10〜15kgの荷物だったのですが、たぶん5kgくらいにはなっている気がします。かなり身体が楽になってます。

 
 

さてこの荷物軽い運動はいつまで続くか。自分実験です。

 

 

 


 

 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

“カバンを軽くしていく” への1件のコメント

  1. お山の小人 より:

    斎藤さん、おはようございます。
    普段の荷物問題、心配になる派なのでよくわかります。
    なるべく軽くしたいのですが、コンタクトレンズなので目薬だったり常備薬があるか、モバイルバッテリーも欲しい。財布に筆箱、傘もあったら安心ですよね。
    パソコンとタブレットを両方持たれているのも重たそうですね。
    僕も最近はリュックがほとんどです。あとは外出する目的に合わせて中身を変えるようにしているのですが、たまにカバンを変えたりするとカードケースを入れ忘れたりふとした忘れ物があったりするのでいつも不安です…。
    出先で買い物をすると荷物が重くなり、ある程度キャパを残していたいので荷物を減らしたいのですが、心配性なので必要最低限がすでに多いという矛盾に悩んでいます。
    ポイントカードケースを持っていた頃もありましたが、なるべくアプリに切り替えて他に必要なものを家でケースに入れてその中身はいつも使うモノとして決めて持ち出すようにしています。
    移動が多かったりすると荷物が重いと億劫になってしまうので大変ですよね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

 


 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »