×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

夏休みがほぼ冬休み

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年11月15日

5分ブログです。

 

ハートカンパニーでは夏休みを各自が各自のタイミングで取ります。なるべく連続して複数日程休むことを推奨しています。1日1日細切れに夏休みを取得することもNGではないのですが、複数日程まとめて取得することを是としています。脳内仕事スイッチをOFFにして欲しいからです。

 

日々仕事に励んでいると、1日休んだくらいではスイッチはOFFになりません。複数日程にすることでようやくOFFになります。欧米だと数週間休んで、それをバケーションと定義付けています。そうすると脳内が変化するとのことです。脳科学者の茂木さんの言葉をお借りすると、最初の三日間くらいはのんびりしたり行きたいところに行ったりしてある意味活動的に休みを謳歌するそうです。そうして3〜4日目に内面に変化が起こる。自分がやりたかったこと、大事にしたかったことが思い出されるのだそうです。茂木さんはそれを「忘れかけていた夢」と称していました。

 

日々は実際的で刹那的な思考の連続なので、大きい思考をすることが無い、ということでもあるのかなと思います。

 

大きな思考をするには日数が必要。そして大きな思考は自分を成長させて、そして活力の源となる。なので、複数日程なるべく連続して休みを取ることを推奨する、というわけです。

 
 

そこまで大仰なことじゃなくても良いです。リフレッシュのため、という数日でも良いのです。「ぼうっとする」というと怠けているみたいな解釈かもしれないですが、これは日本語の表現が良くない気がする。「大きな思考をする」ということだと思います。

 
 
 

さて、夏休みは代表の自分もしっかり取らないといけない。そうしないと社員が休みにくい。そういうわけで夏休みなんですが、まさに7〜8月の「夏」の時期はエンタメ業界は忙しい。イベントが目白押しです。だから秋ころに取得することが多いです。自分の場合は、ですが。

 

今年は10月下旬に取得する予定だったんですが、色々ありまして12月頭に変わりました。メールの署名欄に夏休みの時期を書くことにしているのですが、12月となるとこれはもはや夏休みとは言えない時期だし、遅めの夏休みですらないなぁと。むしろ冬休みと言っても良いかもしれないんですが、冬休みは12月末〜1月頭のイメージですよね。なので「休暇」と称するようにしました。

 
 

12月頭に「ぼうっとする」をしてきます。
よろしくお願いします。

 
 
 

(追伸)

■Time Capsule Orchestra 神奈川公演

2023年1月14日(土)開催のTime Capsule Orchestra神奈川公演。

ただいま先行抽選受付中です。確実に観たい!という方はこの先行抽選にぜひご応募くださいね。抽選なので確実に当たるという保証はないですが、抽選に申し込む方が観られる確率は上がります。11月20日(日)まで受け付けています。

詳細は公式サイトにて

 

■石川由依 UTA-KATA Vol.2〜歌売りの少女〜

2022年11月27日(日)開催の公演。UTA-KATA Vol.2はこの公演でフィナーレです・・・!。以降は観る機会がありませんので、お見逃し無く。

ただいまチケット発売中です。

 

 


 

 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

“夏休みがほぼ冬休み” への1件のコメント

  1. お山の小人 より:

    斎藤さん、おはようございます。
    エンタメ業界は、お客さんの休日が本番になるので、ズレてしまうのは仕方ないですよね。
    夏休みの推奨、とてもいいと思います! しかし、夏休みが12月というのはさすがに違和感ですね。笑 普通に「休暇をいただきます」で理解はいただけると思います。
    冬休みは大概年末年始に置き換えられる印象です。カウントダウンイベントなどがあれば、それもまたズレていくんでしょうね。なんにせよ、ゆっくり休んで切り替えることは必要ですね!
    僕も最近はゆっくり休むことなく稼動しています。
    予定が入っていないと不安になる症候群になってしまいました。どこかで絶対休みます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

 


 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »