×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

ビルオーナーからお褒めの言葉をいただく

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年11月29日

5分ブログです。

 

新しく借りるオフィス物件が入って居るビルのオーナー会社さん。昨日、オーナー会社の代表の方と雑談する時間がありました。

 

法人として賃貸物件を借りる時は前期もしくは数期前からの決算報告書を提出する必要があることがほとんどです。今回の物件に申し込むにあたっても数期分の決算報告書を提出してありました。

 
 

オーナーさんから決算報告書が綺麗であると褒めていただきました。不動産を扱っていると他社の決算報告書をたくさん見ることが多いそうです。なので決算報告書を「見る」ことに長けているということなんですが、その方から綺麗であると評価してもらえたのはとても嬉しいことでした。

 
 

今年でハートカンパニーは5期目をやっているわけです。会社の作り方ってどうやるんだろうとググるところから始め、税金の仕組みを学んだり、会計ソフトは何が良いかとかを調べたり、全て独学で日々を生きています。思えば最初は独りだったのでまさに孤独との戦いでもありました。

 

対照的な場合もあります。例えば大きなグループ企業だと経営企画室が根幹を作ってくれたところに社長として就任するという形もあります。スピード感と安定感があります。電車で例えると、線路を作るための土地探しから始めるか、線路と電車は存在してるところに車掌として乗り込むかみたいな違いです。前者は仕組みの仕組みから学べる一方で軌道に乗るまでのスピードが遅いです。後者は逆に根幹の仕組みを学ぶ機会は無いですが事業としてのスピード感は凄いです。どちらも正解なので、自分が目指す形に近い方を選べば良いと思います。僕の場合は社会の根幹の仕組みの仕組みから学んでみたかったので前者を選んだということです。

 
 

今回オーナー会社に評価いただけたことはとても嬉しい出来事で、何が嬉しいのかと考えると、、、たくさんの企業が存在する日本社会において、どうやら間違った方向に行っていることは無さそうだぞ・・・ということが確認出来たことが嬉しかったんだと思います。違う表現だと安心できたということです。

 
 
 

さて引っ越しの進捗としては。

 

新オフィスのレイアウト図面作りは、ほぼほぼ完了。あとちょっとだけ。

引っ越し日はどうやら年末休み前になりそう。

踏まえると新オフィスでの業務指導は最速で1月上旬、最遅で1月下旬になりそう。

インターネット回線開通は上手く行けばですが1月中になりそう。新オフィスでの業務スタートまでに間に合えば良いのだけど。

 

現オフィスを空っぽにしてから新オフィスで業務スタート出来るまで、もしかしたら空白の期間が生まれるかもですが、それはリモートワークで乗り切ろうというところです。

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

“ビルオーナーからお褒めの言葉をいただく” への1件のコメント

  1. お山の小人 より:

    斎藤さん、おはようございます。大人になってから他人に褒められるという経験がどんどん減る中で、ご自身の行った業務を評価してもらえるとめちゃくちゃ嬉しいですよね。決算報告書に関してはどのような部分が綺麗だったのでしょうか?まとめ方や仕訳内容がわかりやすかったのでしょうか。他の企業さんも同じく決算報告書を作っているであろう中でそのオーナーさんの目に止まった部分が気になります。笑 独学で進められてきたとのことで、そこは斎藤さんのお仕事が評価されたと言える内容だと思います。トップダウンの事業でトップがしっかり共有できる実績を持っていると社員のメンバーの皆さんにも安心感や影響をもらえる環境なのだろうなと思います。
    イチから始まって5期目を迎えられている時点で素晴らしいと思います。私はまだ初年度ですが、完全に自転車操業です。笑 近距離走行ですが、止まることがないように私も頑張ろうと刺激をいただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

 


 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »