5分ブログです。
休みの土曜です。本日は久々にELDEN RINGをEvanと共同プレイします。数ヶ月ぶりの共同プレイ。そして最近はELDEN RINGから少し離れて、タクティクスオウガリボーンをやっておりましたので個人的にも少し久々のELDEN RING。
ELDEN RINGはPS5でやります。PS5は便利です。会話しながらプレイしたいんですが、コントローラーにマイクもスピーカーも付いてる。コントローラーにイヤホンジャックもあるのでそれを活用するとより鮮明に相手の声が聞こえる。つまりPS5のボイスチャットは凄い便利。
昔友人宅に集まって一緒にファミコンを二人プレイして、それがとても楽しかったわけですが、オンラインで出来るというのは凄いことだよなぁと思いながらログインするのです。
話は変わって、食事しながら話す、ということが増えてきました。そうすると、新しい企画が生まれたり、ビジネスがスピード感を増して進んだりします。やるべきことを発見できたり、危機察知が素早くできたりします。
そこで交わされる情報量、感情の交換はリモートと比べて圧倒的に多いです。一緒の空間で会話をした、しかも食事もしながら、というのは圧倒的です。リモート会議だけで進める案件と比べるとその進捗は桁違いだなと感じています。
スケジュールを合わせるコスト、移動に割く時間とお金のコスト。それらに見合うだけの圧倒的な価値があります。
特に目的を持たない時の会話や食事は強い。ふと思っている心の内を話したり話されたり。そこから新しいアイディアが生まれます。議題や目的を設定してから臨む会話と、それらを何も決めない時の会話と。新しい企画やアイディアが生まれるのは後者のことが多いです。
先日もとある人と仕事終わりに食事しに行ったんですが、そこで企画のタネが生まれました。雑談をあれこれしているうちに気が付いたら新しい企画が誕生。脳みそが活性化したり、心が解放的になるからなんでしょうね。
圧倒的なコミュニケーション術ってのは一対一もしくは極少人数で食事しながら話すってことだろうなと実感しています。
■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)
“圧倒的なコミュニケーション術” への1件のコメント
斎藤さん、おはようございます。
エルデンリング、Voicyで大分強くなったと話されているのを聴きました。お互い背中を任せられる相棒となれば連携も取れて血沸き肉踊り祭りですね!なんのこっちゃ(笑)
良い週末と休暇をお過ごし下さい。
僕はダイの大冒険コラボ中のドラクエウォークに勤しんできます。