配信限定アルバム『羽化』がリリースされました。
全6曲です。
今までSNSに投稿してきたオリジナル曲達をブラッシュアップして配信リリースとなりました。
以前オリジナル曲紹介①でアルバム内第5曲目「おどりこ」という曲を紹介しました。
今回のテーマは「ヒノト」
アルバム「羽化」の第一曲目です。
この曲は、簡潔に言うと、
丁の自己紹介ソングです。
丁と書いてテイとも読みますが、ヒノトという読み方もあります。
全てのSNSのIDにもHinotoと入っています。
ーーーーーーーーーーーーーーー
これは四柱推命の十干のひとつ「丁(ひのと)」。
火の陰のエネルギーをあらわし、日干に「丁」を持つ人は、穏やかで物静かな雰囲気を持ちながら、内には鋭さと急進性を秘めるといわれています。
火の陽である丙が天上の火なら、陰である丁は地上の火。
ともし火、たき火、暖炉の火、といわゆる限定された範囲を照らす光。
太陽のように全体を明るく照らすのではなく、太陽の光が届かないような影の部分を明るくするという役割もある。穏やかで落ち着いた雰囲気の静かな人、というイメージで控えめな雰囲気があるそうです。
参照https://uranaitv.jp/content/554656
ーーーーーーーーーーーーーーー
このヒノトをヒントにして丁は歌を作っているのです。
私の音を聴いてくれる人の足元を照らし、前に進む為の道しるべの光とならんことを、祈りながら歌っております。
いわゆる丁の活動理念を歌っている曲ですね。
こちらは制作時の配信、作曲メイキングになります。
歌詞
青い光が細く一筋
見えた雲の合間から
希望の道に変わるでしょ
暗闇の中で歌う
月の夜の水面に灯が映り
蝋燭の炎が揺れる白く輝ける星
青い光が細く一筋
見えた雲の合間から
希望の道に変わるでしょ
暗闇の中で歌う
広がる音の中に色が
はじけて溶けた
指先に触れる想いを
届ける時に澄み渡れ
青い光が細く一筋
見えた雲の合間から
希望の道に変わるでしょ
暗闇の中で歌う
丁ワールドをぜひご堪能あれ、
配信されている曲を聞く場合はこちら
今回はこの辺にて
次回は「羽化」の第二曲目、白き馬について語ろうかと思います。
お楽しみに。
おしまい。
丁
