×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

趣味を仕事にした人の休日の朝は

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2023年3月11日

5分ブログです。

 

本日久々の何も無いお休みでございます。そんな日は何をするのか。

 

朝のジョギング前にいつもはデスクワークします。2時間くらいしてると思います。その2時間を何に使うか。

 
 

最近は「音楽熱想」の音声の編集とか、動画の編集をしてしまうんですね。結局仕事じゃないかってことなんですが、仕事は仕事でも余裕がたっぷりないと出来ないことなんで、休みの日にやっちゃうわけです。

 

もともと音楽が好きでそれを仕事にしてるってことなわけで、休日にあれこれやる作業や編集は趣味の領域に近いわけです。でも結果的にそれが仕事に繋がるという。

 
 

エンタメの仕事ってたぶん多くの人が○○が好き、という動機がスタートで、その○○を仕事にしたというパターンが多い気がします。

 

僕の場合の○○は音楽。

 

趣味を仕事にした。平日で、気持ちが「仕事モード」の時は、趣味という感覚は無し。仕事であります。

 

しかし休日にやるそれは元々の趣味の領域になる。

 
 

ラーメンが好きでラーメン屋をやっている人。仕事で作るラーメンと、自宅で自分の好きに作るラーメンとあると思います。自宅で好き勝手に作ってみたラーメンが案外美味しくて、それを仕事ラーメンにしちゃう。そんな感じ。

 

エンタメは提供する側がまずは楽しくないと、お客様が楽しくならないのです。だから「楽しい」を時々味わったり思い出したりすることが、お客様に楽しんでいただくコツかなと思っております。

 
 

そんなわけで休日の朝〜AMはあれこれやってみています。

 

今日は何してたかっていうと、音楽熱想の編集とか色々な作業です。

 

4月1日に、Voicyからstand.fmに引っ越すわけです。stand.fmだとポッドキャストでも配信ができるんです。stand.fmサーバーに上がっているデータを各ポッドキャストから聞けるようにすることができるんです。その設定をあれこれやってみていました。

 

各ポッドキャストへの直リンクは以下より。

SpotifyAppleGoogleAmazon

 

なので、4月1日からはstand.fmを本拠地としつつ、各ポッドキャストでも聞けるようになるわけです。これで少しでも聞いてくれる人が増えると良いなぁと思っております。そうすることでハートカンパニーの色々な情報や活動がさらに多くの方々に届くことを願っておるのです。

 
 

そして、サイキックの過去回をYouTubeに残すのもちょっとずつしてみています。2023年4月末でVoicyの「音楽熱想」は終了して過去回が聞けなくなります。サイキックで話したプロデューサー論とかはぜひ世に残して欲しいというお声をいただいたので、YouTubeに残しておこうと思った次第。

 

動画なのでちょっと手間がかかるので、手が空いている時に少しずつ動画作ってアップしていきます。ハートカンパニーのYouTubeチャンネルにアップしてあります。

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
Voicy(音楽熱想)
 ※音楽熱想の引っ越しについて
ハートカンパニー 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

« »