×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

良きコミュニケーションスタイル

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2023年3月17日

5分ブログです。

 

コミュニケーションを魚捕りに例える話があります。僕は昔から網(あみ)と銛(モリ)の話しがとても好きですし、しっくり来ます。

 
 

 

1)網をしかけて引っ張り上げる。

2)欲しい魚を探して銛で直接刺す。

 

前者の方が効率が良い気がします。そしてたくさん捕れそうな気がします。そして楽っちゃ楽かもしれません。

 

一方で銛で一匹一匹刺すのは効率が悪そうです。そしてカロリーも高そうです。探して、泳いでいって、そして銛で狙う。銛で魚を刺すってのは網と比べると外す確率が高いような気がします。銛はとても大変そうです。

 

なので、普通に考えると網を使おう!ってなると思うのです。

 
 

仕事の種類にもよりますが、人と向き合う仕事ならば、銛の方が圧倒的に効果が出る。実は、網は効果がほとんど出ない。何度やっても網はたぶん結果が出ないです。

 

色々やってみて、実際に色々失敗したりして分かったことです。

 
 

人とコミュニケーションするなら銛方式がお勧めです。銛ってのはつまり直接会って話す、ということです。

 
 

 
 

(追伸)

日本でも希有な存在のスーパーテクニックプログレバンド「Time Capsule Orchestra」のVIPチケット2次抽選受付をおこなっています。3月19日(日)まで。

貴重なVIP体験をぜひ。

 

 

詳細はTCO公式サイト、TCO公式Twitterにて!

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
Voicy(音楽熱想)
 ※音楽熱想の引っ越しについて
ハートカンパニー 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

« »