×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

夜は18時台からなのか

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2023年4月13日

5分ブログです。

 

近年の変化。夜の時間です。夜は早くスタートし、早く終わります。そうせざるを得ないのでそうしているのです。

 

夜は早くに眠くなります。朝は早く目が覚めます。そういう身体に変化したのです。

 

食事会はできれば18時から始めたい。それくらい僕の夜は早くなりました。23時台まで飲んだり食事したりがなかなか難しくなってしいました。

 

これは別に悲しいことではなくて、まぁそういうものかなぁくらいのことです。

 
 

若い頃、当時の社長に付き添って会食に同席することがありました。18時台のスタートが多かったんです。当時の僕はというと、スタジオワーク終わりにみんなで食事に行くことが多かったから、21時スタートとか、時には22時以降のスタートなんてのもよくあった。

だから18時スタートというのはもう別世界のできごとみたいでビックリしたものです。

 

18時にスタートすると20時ころには終わるんですね。終わってみてビックリします。いつもの僕からしたらまだスタートすらしてない時間だよ!という感覚です。

 

なんで重役の皆さんはこんなに早く食事をスタートするんだろう。ヒマなのかな。くらいに思っていました。浅はかな推測ですね。。。

当然ヒマなわけはなく、しっかりと会食に臨むためにその時間を捻出しているのです。

 

当時の社長に、なんでこんなに早くスタートするんですかね、と聞いてみました。

社長は言いました。

早く眠くなるんだよ。だから元気なうちにスタートするんだ。

当時の僕はそういうものかなぁと理解度は低かったわけです。

 
 
 

時は流れ。今の僕は相手も自分もスケジュールが許すならできるだけ18時台スタートにしています。18時台スタートにするには色々な工夫が必要です。それまでに色々なものを終わらせておかないといけない。スケジュールをしっかり捻出しないといけない。

 

18時台スタートというのは、双方の努力があって成り立つ時間。努力したんだから、しっかり充実した会食にするぞ、という気持ちにもなるような気がします。

 

20時とか21時には終わると、家に着くのも遅くても22時です。寝るのが24時だとすると2時間くらいは余白の時間が生まれます。この余白の時間もまた、自分を整えるのに役立つ時間だったりします。

 
 
 

若い頃に理解できなかった早い時間スタート。

その謎は解けて、今は自分がそれをやる側になっているのです。

 

人生の先輩達の姿はいつかやってくる自分の未来なのだよなぁと思うのでありました。

 
 

(追伸)

音声番組「音楽熱想」の生放送を実施します!

 

4月21日(金)20時スタート。終わりは21時前後の予定です。

 

配信メディアはstand.fm。アプリのダウンロードとアカウント登録をぜひよろしくお願いします。

 
 

話す内容。

2つあります。

 

1)「とある」フェスの発表です。

このブログを日々読んでくださっている方にはおそらくバレバレなフェスなのですが。まぁ「とある」と言わせておいてくださいませ。

開催日、出演者ラインナップなどの発表です。

 
 

2)「新しい音楽プロジェクト」の発表です。

ハートカンパニーならではな新しい音楽プロジェクトです。

ええ!?となるかもしれませんし、なるほどね・・・となるかもしれません。

 

よろしくお願いします!

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
音声番組「音楽熱想」
ハートカンパニー 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

“夜は18時台からなのか” への1件のコメント

  1. ひつじ より:

    生放送たのしみにしています!早く帰宅できるようにスケジュール管理せねば笑_φ(・_・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

« »