×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

机の上が綺麗だと思考に集中できる

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2023年5月1日

5分ブログです。

 

机の上の状況は自分の状況と言われます。

 

机の上が散らかっている=自分の状況も整理できていない。

机の上が整理整頓されている=自分の状況も整っている。

 

これは真実だなと自分で思います。

さらに面白いのは、逆に出来るということなんです。

 
 

机の上を整理すると自分の思考も整理できる。

 

不思議なのですが、机の上が整理整頓されていると思考が綺麗に整う感じがします。たぶんですが余計な情報を排除するからなんだろうと思います。

 

片付けなきゃ、、という心理を排除する。

この書類なんだっけ、、、という心理を排除する。

 

そうやって余計なたくさんの情報を排除することで思考に集中できて、結果、頭がクリアになるんじゃないかと思うのです。

 

宿題やデスクワークをするために喫茶店に行くとかホテルに籠もるみたいなのってのも、同じ理屈だろうと思います。余計な思考をする要素が無い場所に行くという行為。

 

机の上だけじゃなくて、机の周り、というのもそうかもしれません。

オフィスで言うと僕が以前先輩から教わったのは段ボールは視界から排除した方が良いということ。これも同じ理屈だったんだろうと思います。

 

思考が整わない・・・!みたいな時はまずは机の上、机の周辺を片付けることから始めると良いかもしれません。

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
音声番組「音楽熱想」AppleSpotifyAmazonGoogle
ハートカンパニー 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

« »