5分ブログです。
昨日、Arikaの1stライブがありました。観客席もステージ上もバックヤードも生き生きしてる良い現場でした。愛情で満ちていたと思います。
終演後にArikaのお二人とお話する時間がありました。
この日のことは将来の自分を助けてくれると思いますよ。
そんなニュアンスのことをお伝えしました。
僕の立場でどんなことを伝えたら良いのかなと思ってとっさに浮かんだのが、僕自身の「最初」のことでした。色々なライブをプロデュースしてきて、どれも思い出深いんですが、「最初」のことはどの現場でも良く覚えてるのです。
最初というのは、多くの場合、右も左もわからず無我夢中です。
悩むこともたくさんあるのですが、それ以上に喜んだことをたくさん覚えているものです。
続けていくと悩みも困難もたくさん生まれるものですが、最初のことを思い出すことで救われてきました。
初心忘れるべからずという言葉。
あれは物事に慣れて慢心してしまう自分をいさめるという意味ですが、最初の記憶は自分を助けるから覚えておこう、という意味にも解釈できるかもしれません。
「最初」は1回しかないと、僕はいつも思っているんですが、昨日のライブ現場は本当に良い「最初」でした。
とてもいい感じでした。
斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
音声番組「音楽熱想」(Apple/Spotify/Amazon/Google)
ハートカンパニー
■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)