×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

下北沢グルメ スイーツ&惣菜 2023年5月現在地

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2023年5月28日

5分ブログです。

 

僕は下北沢に月1回ほど行きます。その際にスイーツや惣菜を買って帰るようにしています。ここ10年くらい不動のラインナップだったのですが、最近変化がありました。

 

 

ドーナツ

まずは10年選手。キャプテンズドーナツ。以前は「いっ久どーなつ」という店名でした。2017年ころから現在の名前に。ここの揚げドーナツは僕のドーナツ人生の中でNo.1に君臨し続けています。ドーナツ人生と大げさに書きましたが、そんなにドーナツに詳しいわけではないです。

 

なんにしても僕の中ではNo.1ドーナツ。ミスタードーナツも美味しい。I’m donut ?も相当美味しい。イクミママのどうぶつドーナツも美味しい。けれど僕の中でNo.1はキャプテンズドーナツの揚げドーナツ。シンプル。本当にシンプル。青大豆の投入とおからのドーナツなのです。ここのドーナツを差し入れたりしますが、誰しもが美味いと言ってくれます。

 

公式サイトより

 

そうそう、ここはソイソフトクリームも売ってまして、これがまた素晴らしい美味さです。夏に来店したらドーナツとソイソフトクリームを食べましょう。揚げドーナツの上にソイソフトを乗せて食べるメニューもあります。

 

下北沢の駅近って家賃が高いのです。だから飲食店関係のお店はしょっちゅう入れ替わります。下北沢で何年も継続して存在しているということは、美味しいということです。キャプテンズドーナツはもう10年以上(おそらく)継続して営業できているので、間違い無いわけです。

 
 

シフォンケーキ

そして2020年くらいから登場したのがシフォンケーキのお店「MICHAEL CLAVIS」。僕のシフォンケーキ人生の中で現状No.1に君臨しています。シフォンケーキ人生と書きましたが、そんなにシフォンケーキに詳しいわけではないです。

 

公式サイトより

 

なんにしても僕の中での現状No.1シフォンケーキ。ここのシフォンケーキはとてもシンプル。プレーンofプレーン。甘すぎず。まるで空気を食べているような感覚(褒めています)。基本的にはシフォンケーキ1種のみで勝負しています。(ちょこっとだけエクレールもありますが)それでもう3年目。先にも書きましたが家賃の高い下北沢で、シフォンケーキ1種のみで勝負してて継続できているわけです。それだけお客様が付いているわけですね。美味いのです。

 
 

マラサダ

次に。今年登場したのがTHE MALASADA TOKYO。マラサダ一本勝負です。味付けは複数あるものの、マラサダのみです。下北沢南口商店街の好立地。つまり家賃が高い。そこでマラサダ一本勝負というのは凄い決断だと思います。僕のマラサダ人生において、現状No.1なのがここ。ふんわり、しっとり。生地の美味さが凄い。ハワイ好きな僕としてはマラサダは嬉しい。マラサダにもいろいろあります。しっかりしたかみ応えのあるマラサダが多いような気がしますが(わからないけど)、ここのマラサダは凄く柔らかい。ふっくらofふっくら&もっちりofもっちりです。

 

公式サイトより

 

ここは常時店頭に商品があるわけではないです。一日に何回か揚げる時間が決まっているようで、タイミングによっては品切れしています。店頭に「次は○○時に揚がります」と看板が出ているので、その時間を目安に来店すると良いです。

 

 

ここまではスイーツの紹介でした。

 

最後に惣菜系を1つ。

 

唐揚げ

下北沢の駅再開発後にやってきたお店が歓迎(ホアンヨン)。ここは蒲田餃子の御三家とのこと。なので当然餃子が名物ではあります。だがしかし。今日お伝えしたいのは餃子ではありません。唐揚げです。

 

お持ち帰り惣菜を店頭で売っています。そこで売っている唐揚げ。これを買ってください。僕の唐揚げ人生において現状No.1です。普通の唐揚げとは違います。1つ1つが大きいです。平べったく大きいのです。ケンタッキーフライドチキンの骨なしを少し小ぶりにしたようなサイズです。で、この味付けとジューシーさが素晴らしいのです。僕はケンタッキーも愛していますが、ここの唐揚げはケンタッキー的な美味さです。何かのスパイス味があるあの感じです。唐揚げと竜田揚げの中間にありつつも唐揚げに振り切っている感じです。伝わると良いのですが。

 

 

歓迎(ホアンヨン)の感想をネットで探しても皆さん「餃子が美味い」とは書いていますが、「唐揚げ」が美味いとは書いてないんですね。気が付いてないだけだと思います。しかし隠れたヒットなのです。下北沢在住の地元民は知っている。ここの唐揚げが最高に美味いことを。僕がここを知ったのも地元に何十年も住んでいる方からの情報です。美容室の店長さんですから情報がたくさん入ってくるわけです。僕の下北沢グルメ情報はその方から仕入れることがほとんどです。

 

そう歓迎(ホアンヨン)のお持ち帰り惣菜はおそらく地元民しか買わない。下北沢に遊びに来た人は、歓迎(ホアンヨン)の店内で餃子を食べるはずなんです。わざわざ荷物になる惣菜を買って帰りはしない。地元民にとってここの唐揚げは生活に密着している(気がする)ので、日常なんです。日常のことってわざわざネットに書いたりしないですよね。

 

ここの唐揚げは実に美味い。僕は必ず買って帰ります。先に書いたように1つ1つが平べったく大きいので2つも食べればお腹いっぱい感あります。

 
 
 

そんなわけで、、下北沢グルメの、非常に個人的な現在地でした。キャプテンズドーナツ。MICHAEL CLAVIS。THE MALASADA TOKYO。歓迎(ホアンヨン)の唐揚げ。

 

ぜひ下北沢に行ったら買ってみてください。家賃の高い下北沢で経営を続けるには売れ続ける必要があります。これらの美味しいお店には存続して欲しいので、ぜひ多くの方々に買っていただきたい次第です。

 


 

(お知らせ)

音楽熱想フェス in 河口湖2023、各公演の抽選受付が始まっています。6月4日いっぱいまで!

■Time Capsule Orchestraのライブ「ELEKI de BURN」一般発売中!昼のトークライブ夜の音楽ライブの2公演!

■丁さん1stライブ「ヒノトヘヤ」、一般発売チケットは6月1日から開始!

■5月26日に実施した音楽熱想生放送(ゲスト:馬場一人、島みやえい子、丁)のアーカイブ配信中

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
音声番組「音楽熱想」AppleSpotifyAmazonGoogle
ハートカンパニー 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

« »