×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

雑談が雑談として真価を発揮する時

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2023年6月9日

5分ブログです。

 

作品の打ち上げパーティや、○○周年パーティのようなもの。そういう集まる場が増えてきました。ここ数年間、そういう場が無い日々が続いていたわけです。

 

会話しようとしてする会話と、自然と発生する会話では全く種類が違うと思うのです。

 

会話するために集まる場というのは時間を無駄にできない。会話が終わったら場は終わる。一方で、会話以外の目的があって集まる場というのは時間の経過を無駄と感じない。

 
 

例えば前述のパーティ。パーティに集まり、会が進むのを一緒に体感するという目的がある。だから少し会話が途切れたとしてもその時間は「パーティに参加している」という目的を達成しているから無駄ではない。

 

これが会議室でのミーティングだったら。5分、10分と無言の時間が続くようだったらもう会議は終了すべきとなるでしょう。この無言の時間はなんなんだ、時間がもったいない、となるわけです。

 

雑談のために集まる会議のようなものがありますが、悪くないのですが、会話が途切れたら場が終了してしまいます。それでは雑談の良さは発揮されません。

 

何か他の目的を一緒に消化している最中にする会話が雑談が雑談として真価を発揮する時だと思うのです。

ゴルフなんかは良い例でしょう。ゴルフという目的を進めるために時間を過ごしているので、会話し続けなくても良い。

会食もそうでしょう。ご飯を食べるという目的があるから、多少会話が途切れてもその時間は無駄ではなく、食事をするという時間になっている。

 
 

無言の時間があっても良いんだ、時間の無駄じゃないんだ、だって今集まっているのは○○の目的だから、、、という心理的安全性が確保されている状況でする会話というのはとても有意義です。

 

 

(お知らせ)

■茅原実里さんとCMBでありTCOが生配信!6月12日(月)21時〜

音楽熱想フェス in 河口湖2023、各公演の抽選受付が終了しました!応募いただいた皆様、ありがとうございます。当落の結果が出るまでお待ちくださいね。そして一般発売は6月17日から!抽選に申し込みそびれた方々はぜひ一般発売をお待ちください。

■Time Capsule Orchestraのライブ「ELEKI de BURN」一般発売中!昼のトークライブ夜の音楽ライブの2公演!

■丁さん1stライブ「ヒノトヘヤ」、一般発売チケットが発売中

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
音声番組「音楽熱想」AppleSpotifyAmazonGoogle
ハートカンパニー 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

« »