×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

朝は超光陰矢のごとし

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2023年7月4日

5分ブログです。

 

朝。時間の過ぎ去り方が尋常ではありません。スケジュール確認して、届いていた封筒を開封し、レシートを整理し、麦茶を飲んで、、とやっていると、あっという間に5分、10分と過ぎていきます。

 

塵も積もれば山となるとは良く言ったもので、1つ1つの行動は5分とかで済むんですが、気が付けば1時間くらいはあっという間です。

 

朝はやることがたくさんあるからでしょう。起きて、着替えて、食事もすれば、人によっては運動もすれば、、とやることがたくさんあるので結果的に時間が早く過ぎ去っていくのだと思います。

 

 

そして個人差があると思うのですが、僕の場合は、朝は脳が冴え渡っています。ゆえに、色々なことをやろうとしてしまうのです。調子の悪い家電の原因を調べたり。保険料の見直しに着手したり。朝の忙しい時にやらなくても、ということに着手してしまう。これが超光陰矢のごとしになっている理由でもあります。

 

しかし、頭が冴え渡っている時じゃないとやる気にならないというのもあります。休日に時間がじっくり出来た時にやろうと思っていても、いざ休日になると、こんなに時間があるんだったら時間がたっぷりある時にしか絶対出来ないことをやろうと思ってしまう。映画を見るとか、どこかに出かけるとかですね。

 

で、結局細々したことは休日はやらずに、平日の忙しい朝にやることになるのであります。

 

 

朝の「脳の冴え渡り」が終日続けば良いのにと思います。しかし、寝起きで脳の充電が100%になっているからこそであり、時間が経つにつれ脳の充電は減っていく。だからこそ、朝のキレキレ脳の状態でしかやれないことは着手してしまうべき、と思うのでした。

 

(お知らせ)

音楽熱想フェス in 河口湖2023、各公演のチケットが発売中!9月9日昼は丁さんライブ9月9日夜はSUDOMIYAライブ9月10日昼は音楽熱想トークライブ(曜日パーソナリティ全員集合)。9月10日夜はTime Capsule Orchestraのアコースティックライブ

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
音声番組「音楽熱想」AppleSpotifyAmazonGoogle
ハートカンパニー 

 

« »