5分ブログです。
休みの日の過ごし方がわかってきました。47年も生きてきてようやく!?と思った方もいるでしょう。
そう、ようやくなんとなくわかってきました。
まずは僕がずっと抱えていた休みの日モヤモヤというのがあります。それは、休みの日が終わってもなんだか充実してない気がすることが多いというやつです。これはなぜだろうといつも考えていました。
朝起きた時は「今日は休みだ!わー!」という気持ちになります。「無限の時間がある!」と思います。本当は無限じゃないんですが。そして1日が終わると、思ったことがやれなかった。みたいな気持ちになって、なんとなく不完全燃焼。
これは小学校とかの夏休みの初日に「うわー!もの凄い休みがある!もしかしたら永遠に休みなんじゃない?」みたいな感覚になるのと同じかなと思います。
僕は1日休みがあると、たくさんのタスクを設定してしてしまいます。(タスクを設定とか言っている時点でもう休みの感覚じゃない)
そして全部達成できずに、なんとなく不完全燃焼で終わるのです。
そこで考えました。
休みの日には「これ1つはやろう」ということにするのです。さらに非常にハードルが低いものにするのです。
例えば、「今日はゼルダの伝説をやる」とかです。これが「今日はガノンを倒す」じゃダメです。ガノンを倒せないとモヤるからです。
例えば「今日は○○の本を読む」とかも良いですね。これが「今日は○○の本を読了する」じゃダメです。読み終えなかった時に負けた感じがしてモヤるからです。
例えば「今日はNetflixで何か映画を1つ観る」とかです。これが「見放題のNetflixだから映画をたくさん観るぞ」じゃダメです。1本しか観れなかった時になんとなく見放題のNetflixを活用しきれてなかったとモヤるからです。
今日は○○をやる!の○○が大量では、せっかくの休みの日なのに「追われてしまう」のです。職業病のようなものですが、これでは休みが休みではなくなる。
休みの日は1つだけゴールが緩いことを達成すれば良いとする。
これだ。休みを楽しむための極意はこれだったんだ。たぶん。
緩いゴールのが1つだけだとたぶん達成できますし、時間を持て余すでしょう。持て余したら、ついでに何かやれば良いのです。そうすると、「今日は○○もできたし、■■もできちゃった。得した!」という気持ちになって機嫌が良くなる気がします。
この「達成したのに、さらに時間を持て余してる自分」とう状態がきっと良い気がします。
休みの日が終わった時に、どうやったら充実感を得ているか、でした。
なので、次の休みは「ガノンを倒す」ではなくて「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをやる」にします。ティアーズオブザキングダムが出る前にブレスオブザワイルドを終わらせておきたい。
(追伸)
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