5分ブログです。
事務所移転記。個人的なメモみたいなものです。
事務所移転をし新しいオフィスで働いています。オフィス什器・家具が1月下旬ころまでまだ搬入が続くので完全体になるにはまだあと1ヶ月ほどかかります。でも業務やミーティングは出来るのでやっております。
インターネットに関しては昨日現地調査が完了し、通じることが確認取れました。次は工事です。光ケーブルを繋ぐだけの簡素な作業ではあるのですが、日程はこれから調整。どうやら最長で1ヶ月後ほどになるようです。それまではテザリングの日々であります。
インターネット工事→露出している線を綺麗に這わせるモール工事、、までやってインターネット周りは完了。
什器&家具搬入に加えて、このモール工事まで終わらないと家具が完全固定出来ない。搬入時や工事時にロッカーとかキャビネットを移動させたりする必要があります。中にモノを詰めてしまうと重くて動かない。動かす時に中身をまた出さないといけない。それは手間がかかりすぎる。ということで、ロッカーとかキャビネットに詰めるものは段ボールに入れたまま待機させてあります。つまりあと1ヶ月ほどは事務所に段ボールの山が存在したままということになるわけです。
新しいオフィスということは、エアコン関係も新しい。1日中そこに居てみて初めて分かることもたくさんあります。暖房の利き具合。風量や温度でどれくらい体感が変化するのか。サーキュレーターはどう置いたら効率的なのか。ただいま研究中。
乾燥具合。広いオフィスになったということは湿度を上げるにも時間がかかるわけです。今までの加湿器だけではとても追いつかないようだ、ということが分かりましたので加湿器を追加購入。
トイレの備品。掃除用具など。トイレはとにかく綺麗にしておくべし。トイレの神様という歌にあったようにトイレは綺麗にしておこう、なのです。会社の印象って実はトイレで決まるところがあります。オフィスが綺麗でもトイレが汚いとイメージダウンなのは間違い無い。トイレ備品の収納場所が前事務所よりも狭いので、棚などを用意しないといけない。これからサイズ計ったりして検討する。
いわゆる給湯室。こちらも前事務所と比べると収納スペースが狭いので棚などの設置を検討する必要有り。これからサイズ感や置き場所などを検討する。
そんなわけで新事務所が完全体になるまではまだ時間がかかりそうです。
(業務連絡的な追伸)
■ハートカンパニーのホームページの住所情報が昨日更新されました。
■ハートカンパニーは12月29日〜1月4日まで年末年始休暇です。
■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)
“事務所移転記” への1件のコメント
斎藤さん、おはようございます。
年の瀬に新事務所の立ち上げ、大掃除とセットで色々セッティングして出来上がっていくワクワク感がありそうですね。
トイレを綺麗にする。とても大事ですよね。何かの作品の言葉だったと思いますが「自分の排泄物を掃除できないような人が人の世話なんてできない」というのが印象に残っています。つまりはトイレ掃除を誰かに任せるような人は自分で何もできないと捉えています。便器の綺麗さ、ニオイを含めて一番落ち着く空間だと嬉しいですもんね。新しい商業施設などの最新のトイレにはテンションが上がります。インフラ整備等で大変な日々かと思いますが、きっとメンバーの皆さんの働きやすい環境を取り入れたいい事務所になるんだろうなと楽しみにしております!