×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

クリーヴォ・クリープ

投稿者:タノウエ マモル
投稿日時:2020年2月27日

皆さまこんばんは。ディレクターやってます、田之上です。

早いもので今年ももう終わりですね~

師走というだけあって、12月はもうホントに爆速で時間が流れていきます。

今年も色々あったなぁとしみじみ思いつつ、

年末年始もどったんばったん大騒ぎ!な予感がしているので

気づいたら年が明けてた、みたいなことになりかねない。。。

まあ別にいいんですけどね。帰省する予定もないですし。。。

さて本題です。

今回ご紹介するのはMacアプリの「Clipy」。

クリッピーって読みます。可愛い。

Clipyはコピペ機能を拡張してくれる、地味だけどめっっっっちゃ便利なアプリ。

アプリダウンロードはこちら。

https://clipy-app.com/

主な特徴としては、

①設定したショートカットキーで、いつでもクリップボード(なにをコピペしたか)の履歴を見ることができる。

文字入力をする際、設定したショートカットキーでいつでも履歴を呼び出すことができます。

僕の場合はCtrl+command+Vにしてます。

なにが凄いかというと、基本クリップボードって1個しか保存されないんですよね。

つまり

コピー→ペースト→コピー→ペースト→コピー→ペースト

という流れでしか作業出来ないんです。

がしかしClipyを導入することで

コピー→コピー→コピー→ペースト→ペースト→ペースト

といったことが可能になるのです!すごくない???

履歴は最大30個まで残るので、「さっきコピーした文章なんだっけ・・・」問題も解決。

②定型文を登録していつでも呼び出せる

よく使う文章を予め登録しておくことができます。

辞書機能と似ていますが、「文章ごと登録できる」というのがミソ。

少しでも入力の手間を省きたいという方にはオススメです。

・・・・ということでいかがでしたか?

このアプリに関してはもう本当に使ってみないことには良さが伝わらないので、騙されたと思ってぜひダウンロードしてみていただければと思います!あ、もちろん無料ですよ。

ちなみにWindowsの方は、似たようなアプリで「Clibor」というものがあるようです。

僕は使ったことがないので何とも、、、ですが、気になるかたはぜひチェックしてみてください。

皆さまのコピペライフに幸あれ。

田之上でした~!

« »