×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

ヨ・ウィーンク

投稿者:タノウエ マモル
投稿日時:2020年2月27日

みなさま明けましておめでとうございます!

ディレクター田之上です。

皆さんお正月はどのように過ごされましたか?

僕は家にテレビが無い&実家に帰省もしなかったので

一人寂しくMacと戯れてました。YouTubeで東京03のコントを延々とリピートしてました。

何とも勿体ない正月の過ごし方をしてしまった。。。

それはさておき。今年もガンガンライフハック記事書いていきますYO。

今回ご紹介するのはYoinkというMac用アプリ。

あまりに有名&便利なので知っている方も多いかも?

どんなことが出来るアプリかというと、

うーーむ、

・・・何とも説明しづらい!!

ということで、実際に見ていただいた方が早いですね。

こんな感じの事ができるアプリです。

お分かりいただけただろうか・・・

こんな感じで、

ファイルを画面上に一時保管することが出来るという画期的なアプリなのです。

常に画面の最前面に表示されるので、アプリやホーム画面を切り替えたとてYoinkは表示され続けます。

例えば。

メールアプリを画面一杯に表示していたとして、「別画面のあのデータを添付したいな・・・」と思ったとき。

ギガファイルにデータをドラッグ&ドロップするとき。

いちいち画面を少しズラしてドラッグ&ドロップして、、、みたいなことをする必要が無くなるのです。

アップしたいデータを一時的に画面の端にプール

メールをカタカタと入力

画面端のファイルを本文にドラッグ&ドロップ

操作はこれだけ。

複数ファイルでも大丈夫ですし、optionキーを押しながらYoinkへドラッグ&ドロップすれば

通常のコピペと同じように、データ複製も可能。

・・・とまあ、

如何せん使用方法がシンプルすぎてなかなか説明しづらいのですが笑、使ってみたら「なるほど〜〜〜!!」とアハ体験できると思います。

(説明の放棄)

詳しい使い方についてはこちらの記事が分かりやすいのでオススメ。

https://www.softantenna.com/wp/review/yoink/

多分僕このアプリ無くなったらMac使うの辞める、、、、かもしれないくらい、便利なアプリです。

アプリのダウンロードはこちらから。

海外の製品ということもあり、値段は為替によって変動します。

2020年1月現在は980円の模様。

有料アプリではありますが、導入して損は無いです。

地味なストレスを抹殺してくれる素敵なアプリなので、ぜひお試しくださいませ。

皆さまのファイル添付に幸あれ。

ということで、今年も何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

田之上でした。

« »