×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

不具合があったっていいじゃない。

投稿者:タノウエ マモル
投稿日時:2020年2月27日

こんばんは。ディレクター田之上です。

台風が接近していますね。

今回は本当にヤバそうなので、皆さん外出は控えて自宅に籠城しましょう。

ちなみに前回の台風で停電被害にあった姉曰く、すべての機器のバッテリーはフル満タンにしておけ。とのこと。

連絡さえとれればSOSは発信出来ますからね。

ちなみに僕も準備をしておこうと食料の買いだしをすべくスーパーへ行ったのですが

色々売り切れててました。養生テープとかどこも売り切れです。

======

さて、本題です。

先日iPhone11が発売されましたね!

僕は発売日前日に愛用のiPhone7を割ってしまいまして

迷いが消えました。というわけで購入。

カメラ機能凄いです。

全然写真に興味無かったんですが、今ではなんちゃってインスタグラマーばりにバシャバシャ撮るようになりました。楽しい。

そしてmacOSの新バージョン、「Catalina」もこないだ登場。

いろんな不具合があるとは知りつつアップデートしてしまった、、、

なぜならば、、、、、

Ohジーザス!!!!SideCar最高!!!!!

iPadがついにサブディスプレイに。

これは感動。ガジェットオタクとしては感動しまくりです。

もちろんサードパーティーでも出来るんですが、安定性や値段を考えると、、、な感じだったのです。

公式かつ無料で使えちゃうのは良いですね。

多少の不具合なんてどうでもいいくらいに素晴らしい。

ちなみにこの写真はiPhone11で撮影。

ポートレートかつ、標準の編集機能でワンタッチ。

写真センス皆無な僕でも、こんな写真撮れちゃうって凄い。

Macbook Airのスピーカーの穴まで見えちゃう。

さて、そんな進化がめざましいApple製品ですが

先述の通り、不具合も多く見つかっています。

とくにDTM周りのソフトを扱う方は要注意。

ソフトが起動しなくなることもザラにあるようです。

参考サイトはこちら。

https://info.shimamura.co.jp/digital/support/2019/10/132396

2019年10月11日現在で、ほぼすべてのソフトが未対応。

Adobe製品も不具合が報告されているようです。

僕も自宅のMac miniは恐ろしくてアップデートできません。

そして不思議なことに、iOS13にしたiPhoneを接続しても不具合が発生する可能性があります。

参考サイトはこちら。

怖すぎる。

ちなみに僕が今のところ受けているダメージとしては、

・Chromeのフォントがおかしくなった

・外部ディスプレイのリフレッシュレートが強制的に下がる

・一部アプリにて、表示の不具合

等々。

特にChromeのフォント変更は地味にツラい。

メール打ってる時の違和感がすごいです。

ちなみにiTunesの消滅とともに、XMLファイルのサポートも外れたので要注意。

iTunesストアもデフォルトでは表示されなくなりました。いよいよ終了の兆し。

僕はいくつかライブラリを使い分けているのですが、それは問題なく開くことが出来ました。

ただフォーマットは変更されるようで、新規ファイルに置き換える必要があるみたい。

多分少なくともあと3ヶ月くらいは色々と安定しないと思うので、不安な方は控えることをオススメです。

新しいもの大好きな勇者はぜひアップデートを。

SideCarが本当に凄い。(語彙力)

Cataliner(勝手に命名)はぜひ一緒にカタリましょう。不具合について。

というわけで、Appleユーザー向けのプチライフハックでした。

ちなみにApple信者入門にはこちらのサイトがオススメです。

https://appleshinja.com/

それではまた。田之上でした。

« »