BLOG
ブログ

人生初ギター

投稿者:島みやえい子
投稿日時:2020年6月2日

こんにちは。島みやえい子です。

 

今年に入ってから突然、ギターが弾けるようになりたいなーと思いました。

理由はよくわかりません。とにかく習い始めたのです。

ちょうど中央区にあるボーカルレッスンのスタジオの隣のビルにギターの先生がいました。

むかしからよく知っている鷹橋伸司さんというギタリストで、

何度かサポートもお願いししたことがありますが、

 

とても穏やかで優しく、そして腕のいい先生です。

NHKのど自慢で伴奏もされています。

ミュージシャンにありがちな「若見え」です。

20代にしか見えません。

15年くらい前から20代に見えていたのですよ。

永遠の20代です。

 

残念ながら、コロナで長いお休みがありましたが

つい先日再開して、久しぶりにレッスンに行きました。

そして驚いたことがありました。

 

コードを忘れてしまって、全然指が動かないのです。

 

練習する時間はたっぷりあったんです。

たっぷり時間があると「いつでも弾けるんだ」という

謎の「余裕病」に罹患。

勝利を手に出来ないタイプの典型です。

 

鷹橋先生も

「し、島みやさんどうしました?(クスクス)」

優しい人で良かった・・・

きっと本当は舌打ちしたい心境だったかもしれない。

 

ところで。

札幌もライブハウス、ライブバーなどへの支援や、応援の輪が、

ミュージシャンやお客さんから広がってきています。

そんな中、札幌にあるCDショップ「音楽処」の応援ソングのCDを

作るので、1曲島みやさんも提供してほしいと、ピアニストの福由樹子さんから

お声がけいただき、

世に出ていない音源を何とか探し出して収録してもらいました。

北海道のミュージシャンなら一様にお世話になっているCDショップで、

ここには全国的にも有名な「石川店長」がいらっしゃいます。

私も生徒たちも随分とお世話になっていますので、

参加できたことを嬉しく思いました。

 

 

で、参加者全員のメッセージ動画を各々で撮ることになり

せっかくなのでへたくそギターで即興で歌うことにしました。

こっそり貼っておきます。(CDに入っている歌ではありません) 

 

 

札幌はギター弾き語りの若い女の子ミュージシャンも多いですが、

自分がギターを習ってみて、

まだまだきれいな音を鳴らすことすらままならない事を思うと

みんなかっこいいなぁ~~と感心します。

 

1年後、すっかり弾けるようになってたら、

また動画でもUPさせてもらいますネ♪

« »