×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

下北沢のルーチン

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年1月16日

5分ブログです。

 

下北沢が好きです。ブルーハーツが好き過ぎて結成の街と言われる下北沢に住むようになったのは社会人になって2年目くらいのこと。あのガヤガヤした感じに憧れました。済めば何か良い出会いや良い未来がやってくるに違いないと信じて移住。3年か4年ほど済みました。済んでいたのは下北沢駅から徒歩15分ほどの住宅街の小さなマンション。マンションと言えば聞こえは良いですが広さは4.8畳。布団生活でしたが布団を敷くと真っ直ぐに敷くことが出来ず。左右の脇が少し反り返るような形に。上半分が無い凍結カプセルみたいな感じです。

 

その頃から下北沢にある美容室に通っています。転職をしても時代が変わっても通い続けています。そう考えるとかれこれ20年くらい。もはや下北沢に行くまで片道約1時間がかかるようになった今も通い続けています。自分の髪の歴史を知ってくれている唯一の美容室だからという理由。その美容室とコミュニケーションを保ちたいという気持ちの理由。そして下北沢という街に通う理由を残しておきたいという理由。

 

下北沢に済むことは恐らくもう無いでしょうが、街は好きです。

 

3ヶ月に2回くらい美容室に行きます。

行くと決まったルーチンがあります。美容室に行く、シフォンケーキを買うドーナツを買う。時々駅前の「すた丼」を食べる。

 

たわいもないルーチンですが、とても好きな時間です。

 

好きな街との関わりを残したいという気持ちはこれからも続くと思います。

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
ハートカンパニー

« »