5分ブログです。
アロンアルファが見つからない。
昨晩とある事情でアロンアルファが必要になりました。いつもしまってあるところを探すも無い。あちこち探してみても無い。無い。
アロンアルファってなぜか欲しい時にサッと出てこない。これはアロンアルファが悪いのではないのですが。サッと見つかって欲しい。
アロンアルファは時々しか使わない。1年に何回かくらいしか使わないと思います。でも使いたい時は緊急事態が多い。毎日使うものなら固定した場所に置いとく。必ず見つかる。例えば歯ブラシが見つからない!と毎日アタフタはしないですよね。
アロンアルファは量が少ない。たくさん入って居ると残量が固まってしまったりという不具合が起こるのだろうから少量なのでしょう。それは納得。では少量だと何が起こるか。ボトルが小さくなるのです。小さくなると紛失しやすい。
もう1つ。時々しか使わないから残量が固まったり、出口が固まったりして仕方なく捨てることが多い。捨てる時に「またいつか買えば良いや、いつも使うものではないしね」とストックを買う努力を怠ってしまう。見つからない理由は、そもそも自分が捨てていた・・・というパターンも多い。アロンアルファは何も悪く無い。
緊急事態の時に必要!必要!となる割に、その緊急事態を乗り越えたら、「またいつか買っとけば良いや」となってしまう。喉元過ぎれば熱さを忘れる。そしてまた緊急事態が起こった時に「無い!無い!」となる。
いつかやってくる緊急事態のために常にアロンアルファは手元に置いておきたい。
数年前の自分もそう思ったのだろう。昨日あちこち探したら製造日が2016年10月の新品と、2018年3月の新品が出てきた。2016年のはガチガチに全て固形化してて使えず。2018年のは使えた。
いつかくる緊急事態のために買っておいても、それを買ったことを忘れて、「無い!無い!」となる。人間は忘却の生き物なのだ。
アロンアルファはそういう宿命の元にあるのかもしれない。