5分ブログです。
新緑の季節が近づいてきました。
新緑とは新しい葉っぱが出てくることですね。新緑の葉の色というのはいわゆる黄緑的な、明るい緑色です。その後徐々に成長して濃い緑色になることが多いです。この明るい緑色というのがなんともワクワクします。
僕が好きな新緑は2つあります。1つは桜の新緑。桜の花が咲いて、散った後。しばらくすると葉が出てきます。桜の新緑はこれまた見事で、凄い勢いで出てきます。だいたい4月上旬から5月頭くらいまでの1ヶ月くらいでしょうか。新緑がどんどん出てきて緑色が増えていきます。
毎日ジョギングしているコースに桜の木がありますので、桜の成長を1年中見ているわけです。花が咲くのも楽しいですが、その後の新緑の成長も楽しく観察しています。
もう1つ好きなのは紫陽花(あじさい)の新緑です。紫陽花の新緑は他の植物より少々早く出てくる印象です。桜の花が咲くよりも1週間くらい前かなという感覚です。ちょうど今の時期、出てきています。紫陽花の新緑もこれまた綺麗な緑色をしています。
新緑になぜこんなに心惹かれるのか。おそらく新しい芽吹きに希望を感じるからかなと思います。新しい何かが始まる感じ、というのは総じて人を元気にさせるのかしら、と思います。後退するよりも始まりに希望を感じるのは人間の性なのかもしれません。
新緑を見ると立ち止まってしばし眺めたりもします。でもこれ、若い頃はこんな感覚にならなかったのです。人生中盤戦になってみて、色々なことを経験すると新緑が素敵に思えるようになりました。色々なことを経験すると、今まで気が付かなかった「素敵なこと」に気が付けるようになります。
新緑は良いものです。