×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

自転車で移動すると地理が分かる

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年3月28日

5分ブログです。

 

昨日は自転車で移動する日でした。

 

自宅→曙橋→下北沢→自宅。

割とたくさんの距離を移動した感覚です。(ところで添付の写真は下北沢のとある場所です。下北沢の開発が凄く進んでて驚き。変わりつつ有ります。その話はまたいずれ。)

 
 

基本は電車を使う日々なので土地と土地の地理的な繋がりを理解していないんですね。電車ってある意味ワープだと思うのです。だからこうやって自転車で移動してみると、「ああ、ここはあそことこんなに近いんだ」とか「あの道を行くとあの駅に繋がるのか」などの発見があります。

 

点と点でしか理解出来てなかったのが線で繋がるような感覚です。


 

なんというか脳に凄い刺激があります。時々しか乗らないからこその刺激でしょう。毎日車で走っているような生活だと刺激は日常に変わっていくと思います。今の自分はまだ刺激として楽しめている状況なんですね。


 

自転車のスピード感って街を感じるにはちょうど良いです。歩きだと遅すぎます。車だと速すぎます。自転車の速度はちょうど良い。街の景色を観る、雰囲気を知る。移動速度としても悪く無い。

 
 

色々な発見があります。

移動には刺激があります。

 

自転車で移動する機会が増えて、今までよりも少し豊かになった気がしています。

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »