×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

スマホの中も桜で満開

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年3月29日

5分ブログです。

 

桜が満開になりました。

 

行く先々で桜が満開です。桜が満開だと嬉しくなります。昨日は晴れていました。青空と桜。この組み合わせに叶うものは無いかなと思えます。

 

あまりにも綺麗ですから、立ち止まって写真を撮ります。この数日しか咲かないということも写真を撮りたくなる要因の1つですよね。僕も写真を撮ります。今年からこのブログを毎日書いていることもあり、今年は例年よりたくさん撮影しています。

 

凝った写真も撮りたくなります。iPhoneが優秀で良かった。背景をぼかすのも簡単。寄って撮影するのも簡単。凄いぞiPhone。

 
 

気が付けば写真フォルダは桜の写真だらけ。なんとも気持ちが良い。桜はスマホの中でも咲き乱れています。気持ちがホッコリします。

 
 

良いものを観て良いなぁと思うのはシンプルに気持ちが良い。ハレとケという話があります。ハレが非日常のワクワク、ケが日常の世界。桜はハレですね。毎日の「ケ」の中に時々「ハレ」が欲しいものです。桜は必ず毎年やってくるハレの時間。待ってましたと思うものですね。

 

毎日がハレだとハレはハレではなくてケになってしまう。だから時々ハレがある方が良い。毎日が日曜だったら日曜は楽しくなくなるのです。週に1回の日曜だから楽しい。桜が1年中咲き続ける花だったらみんな写真を撮らないでしょう。高級料理は美味しいけれど毎日食べていたら飽きます。

 
 

時々やってくるハレ。桜は嬉しい。ハレは嬉しい。

 

桜の写真撮るなんてベタでダサいかな、と思わずに、ベタベタ全開で写真を撮ります。

スマホの満開状態、これもまた楽しいものです。

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »