×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

会うのが一番早い

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年4月6日

5分ブログです。

 

何かを進める時には会って話すのが一番早い。

 
 

プロジェクトを進める時、何かを相談して解決すべき時。一番早くゴールにたどり着くには会って話すことだと思いました。

 

メール、手紙、色々な方法があるのですが、会って直接話すことが最も早い。昨日のブログに書いたこととも共通しますが、会話は早い。メールやLINEなどよりも早い。話したら答えがその場で返ってくる。おまけに感情も伝わる。10分の会話で得られるのと同じ結果をメールとLINEで得ようとすると凄い日数がかかるかもしれない。

 

感情の伝達が出来るメディアはリアル会話だけのように思います。

リモート打ち合わせも頑張れる。でもリアル会話には圧倒的に負けています。

 

スケジュールを合わせるコスト、会話する場所まで移動するコスト、会食だったら会食の費用というコスト。そして会話そのものにかける時間というコスト。一見するとコストだらけで非効率的に思われるかもしれない。そのかけたコストに見合うゴールが得られるのがリアル会話。

 
 

単なる情報共有や報告会みたいなのはリモートやメールの方が効率が良いと思います。

 

ただ、何かを擦り合わせる、意見を交換する、アイディアを精査する、悩み事を解決する、というような感情の交換が必要な事案は会って会話するのが圧倒的に早い。

 

問題解決のためだけではなくて、近況を話し合うというのもリアル会話が圧勝です。むしろ何気ない近況報告はリアル会話以外にはなかなか成立しないかもしれない。

 
 

近況報告、雑談。めちゃくちゃ重要な行為なのですが、漢字や文字面で損してる気がします。近況報告や雑談のために色々なコストをかけて会って会話するべきだなと思う今日この頃です。

 

 

 


 

ハートカンパニーとしての2022年にしかける「とあるプロジェクト」の発表会を実施します。ぜひ生放送にご参加ください。色々嬉しい気持ちになっていただけると思います。

 

【「とあるプロジェクト」発表音声会見について】
■日時:2022年4月9日(土)21時〜22時
■メディア:Voicy 生放送機能
■Voicyアカウント:音楽熱想
■喋り手:ハートカンパニー斎藤 滋
■ゲスト登壇者:須藤賢一、馬場一人、YuReeNa、釣り関連ゲスト可能性有り、他可能性有り
■生放送URL:https://voicy.jp/channel/1870/live/6553?q=7f005c3fa6
■アーカイブ:有り/4月10日(日)に「音楽熱想」で配信
■備考:ゲスト登壇者はそれぞれの居場所からVoicyアカウントを使って参加いただきます。登壇者の通信状況などによっては予定通りの参加が出来ない可能性もあります。

★事前のお便り★
放送前にVoicyアプリからお便りをお送りいただくことが出来ます。
「とあるプロジェクト」に関しての予想すること、期待すること、そして応援のコメントをいただけるととても嬉しいです。
いただいたお便りは生放送中にご紹介させていただきたいと思っています。

★詳細は以下のブログでも★
https://heart-company.co.jp/2022/03/30/20220330/

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »