×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

UTA-KATA Vol.2 始動です

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年5月27日

5分ブログです。

 

UTA-KATA Vol.2の全貌が発表となりました。UTA-KATAというのは「うたかた」と読みます。石川由依さんのソロプロジェクトです。石川由依さんは声優を中心として活動されている役者さんですね。

 

石川由依さんの音楽プロジェクトです。キャラクターソングではなくて石川由依として歌う企画。作る楽曲は全てオリジナルソング。歌を作るだけではなく、物語を作り、その主題歌や挿入歌として歌を作る企画です。物語も毎回オリジナルで制作します。

 

そしてコンサートをします。石川由依さんが一人で朗読で芝居をし、歌を歌う。約90分間一人で芝居をし歌を歌います。朗読劇といっても色々ありますが、石川由依さんは表情や身振り手振りを加えた表現をしていきます。本を読むだけではないのです。一人で完結する芸事は落語などもありますが、石川由依さんの一人朗読芝居はその演技力や歌唱力と相まってオンリーワンの世界を作っています。

 
 

演奏はピアノによる伴奏のみ。ピアノは伊藤真澄さんが演奏されます。芝居中のBGM(劇伴)もピアノで奏でます。この劇伴も毎回オリジナルで制作しています。BGM作曲は伊藤真澄さんが担当されています。(歌の作詞作曲はまた追って発表していきます。)

 
 

コンサート会場は100人前後のキャパシティの会場を基本としています。これは石川由依さんのこだわりで観客との距離感の近さを大事にしているからなのです。芝居の空気感がリアルに伝わる距離感でやりたいというこだわりです。

 
 
 

Vol.1の初演の様子はこちら。2020年1月でした。

 
 
 

そしてVol.1の再演はコロナ禍により無観客で実施。2020年10月。会場全体を使う演出で配信をしました。

 
 
 

そしていよいよ満を持してのVol.2。

 

脚本を練り込み、楽曲作りも練り込み、いよいよです。

 

ツアーを実施します。

山梨県、東京、大阪、滋賀。どこもホール選びはこだわりました。UTA-KATAの極上世界を味わうにふさわしい極上空間を探した次第です。どこのホールも素晴らしいのでご期待ください。

 

各会場の収容人数は上記のこだわりから数が少ないわけです。そこでチケットはまずは先行で抽選を実施。その後一般発売。ご興味ある方はぜひ抽選からご参加いただけたらと思います。

 
 

詳細はVol.2の公式サイトにて。↓

どうぞよろしくお願いします。

 

 

音楽熱想フェス、ぜひご来場ください。

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »