×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

雨の日ジョギング

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年6月7日

5分ブログです。

 

関東が梅雨入りしました。雨が多くなっています。

 

毎朝ジョギングをします。雨の日でもジョギングをします。豪雨と降雪の時以外は走ります。雨の日はどうやって走るか。

 

いくつか要素があります。

 
 

■メンタル変更

かなり降ってても走りますので、「こんな雨の日に走っているなんて珍しいやつだ」という目線があります。まずはその目線を気にしないメンタルモードになります。

 

■胸の突起物にテープを貼る

変な話かもしれませんが、、、胸に2つ付いている突起物にテープを貼ります。バンドエイドでも良いです。これ何かと言いますと、雨の中走ると服が濡れますよね。ピッタリと身体に張り付くわけです。そのまま1時間くらい走り続けると服でこすれて擦り傷みたいな状態になるんです。僕だけかしら。こうなるとめちゃくちゃ痛い。だからテープを貼ります。

 

■帽子を被る

雨じゃない日は基本帽子を被りません。でも雨の日は被ります。これは雨粒が目に入ってくるのを防ぐため。目深に被っておくと雨は目にあたりません。

 

■玄関にバスタオルを置いておく

帰宅時にずぶ濡れのまま部屋に入らないようにするため。玄関で身体を拭く必要があるためですね。

 
 
 

雨の日は服が身体に張り付いたり、当然ですが靴もずぶ濡れになりますので走りにくいです。ちょっとペースは落ちると思います。でも良いこともあります。ジョギングコースにほとんど人が居ないことです。貸し切りに近い状態で走ることが出来ます。

 

決めたコースを走ってます。距離にして13キロほど。年々ペースは落ちております。10年くらい前は60分を切ってましたが、今は70分〜75分。距離を減らすことはせず、時間が増えても同じ距離を走るようにしています。

 

10年以上続けていると完全に生活の一部。走っていた方が色々な身体の調子が良いのです。鼻炎は治るし、肌荒れは減るし、人間ドックの数値はどれも良い感じ。歯磨きのようなもの。磨かなくても生きて行けるけど、磨かないと口の中が気持ち悪い。僕にとってのジョギングはそういうものになっています。

 

なので雨の日でも走るわけです。

 

 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

 

 


 

(追伸)

■音楽熱想フェスにおける伊藤真澄さんピアノソロコンサート、石川由依さんUTA-KATA Vol.2山梨公演は5月30日から抽選受付がスタートしています。6月7日(火)いっぱいまでが期限。本日いっぱいです!ぜひお忘れ無く。

 

伊藤真澄さんピアノソロコンサートは癒やしの極みです。河口湖で聞く伊藤真澄さんのピアノ体験は唯一無二です。ぜひ体感してみていただけたら幸いです。

 
 

■石川由依さんの公演はツアーの一環としておこなわれます。石川由依さんの演技力と歌唱力をこれほどまでに味わえるコンサートは他にはなかなか無いかなと思います。「UTA-KATA Vol.2」ツアーの抽選受付は全公演6月7日(火)いっぱいまでが期限です。極上の演技力と歌唱力を近距離で感じるコンサート。ぜひご来場ください。こちらも本日いっぱいです!ぜひぜひお忘れ無く。

 
 

■Time Capsule Orchestra、YuReeNaそれぞれの単独公演と両組によるトークショウの抽選は終了しました。次の販売タイミングは一般発売となります。一般販売の日程は6月11日(土)昼12時。

 
 

詳細は音楽熱想フェスUTA-KATA Vol.2の各公式サイトにて。

 

 

音楽熱想フェス、ぜひご来場ください。

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »