×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

集中力と界王拳とメリハリ

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年6月8日

5分ブログです。

 

メリハリは重要だなぁと思います。

 

仕事をしていると一生懸命になるものです。気が付けば数時間が過ぎ去っているなんてことはザラだったりします。それが毎日続くようなこともザラだったりします。でもこれは長期目線で考えるとあまり効率が良くないだろうなと最近よく思います。

 

集中し続ける期間が数ヶ月も続くと、どこかでガクっと疲れてしまうんだろうと思います。ガクっとする期間はたぶん短くない。数週間くらいガクっとなってしまうかなという感じがします。

 

よく「徹夜するとその後数日使い物にならなくなるよ」という話を聞きますよね。実際僕もそうです。集中し続けるスタイルを続けると、数ヶ月後には数週間使い物にならなくなるよ。そう言えるんじゃないかなと思います。

 
 

集中力は必要ですが、遣い過ぎるとあとあとボロボロになるのかもしれない。ドラゴンボールに例えると、集中している時間ってのは界王拳を使っている時と同じなのかもしれない。(界王拳にも色々あると思うのであくまでザックリとした話です。)

界王拳をずっと使い続けると身体がボロボロになる、みたいな感じ。

 

集中力ってのは界王拳ほどすぐにボロボロになる感じがしないのですが、じっくりと蓄積するだろうなと思います。

 

なのでメリハリ。どれくらい集中力を使ったら身体にダメージがあるのか、それを回復させるにはどういうメリハリをすると良いのか。それを自分なりの正解を見いだすってのが大事だなと。

 

そしてその自分なりの正解ってのは年齢とともに、環境とともに変化しますので、常に情報更新し続けたいものだなと思う日々。僕は時々、都内の温泉に行くことでメリハリにしてます。

 

 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

“集中力と界王拳とメリハリ” への1件のコメント

  1. お山の小人 より:

    おはようございます。
    「集中し続ける期間が数ヶ月も続くと、どこかでガクっと疲れてしまう」
    これは「燃え尽き症候群」ってやつかなと思います。
    特に斎藤さんのようなお仕事だと、1つのイベントが終わるごとに一区切りが見えて、次に向かってほぼリセットからスタートするので、普通のお仕事よりわかりやすくゴールがある気がします。
    セルフコントロール、とても重要ですが、とても難しいです。
    あの頃だったらあんだけできたのに…。そこに気づいただけプラスだと思います。
    メンタルリセットもはっきりしているのであれば、温泉熱想も始まるかもですね!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


 

 


 

(追伸)

■Time Capsule Orchestra、YuReeNaそれぞれの単独公演と両組によるトークショウの抽選は終了しました。次の販売タイミングは一般発売となります。一般販売の日程は6月11日(土)昼12時。

 
 

詳細は音楽熱想フェスUTA-KATA Vol.2の各公式サイトにて。

 

 

音楽熱想フェス、ぜひご来場ください。

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »