×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

最近の「ぼんやり思考」が向かっている場所

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年6月13日

5分ブログです。

 

土日は平日よりも考える時間が多く持てるので、なるべくぼんやり考えるようにしています。この「ぼんやり」というのが自分にはちょうど良いようです。

 

ぼんやり考えるのを積み重ねていると、なんとなく毎回考えることの共通点が見えて来ます。それがたぶん今の自分が求めているものだったり、気になっていることなんだろうと気が付くものです。

 
 

最近の傾向はどうやら「接点を増やしたい」ということの様子です。たぶんコロナ禍で色々な距離感が生まれてしまった反動なのかもなぁと自己分析しています。接点を増やして繋がりを増やしたいんだと思います。そのために出来ることを探しているという印象です。

 

「なんでそう思うんだろう」と考えるようにしています。理由の理由の理由はなんだ?みたいな思考です。なんで接点を増やして繋がりを増やしたんだろうと考えると、たぶん自分の存在を確認したいんだろうなぁと思うわけです。自分は自分だけだと存在しないのと一緒だ、みたいな感じの考え方です。他者がいるから自分という存在が存在するというような。存在を自覚出来ると不安は消えて安心を覚えるというような。うーん、なんだか非常に哲学的な話だなぁ、これは。まぁたまには哲学的でも良いかしら。存在の自覚が安心に繋がるというのは、自分という個人だったりもしますし、自分が代表をしているからそれは社会における法人にも当てはまるかなぁと。

 
 

もともと存在していた接点はその繋がりをさらに強くしたいし、新しい接点も増やしていきたい。そういう感覚。それが最近の「ぼんやり思考」が向かっている場所のようです。

 

 

(追伸)

今週どこかで音楽熱想フェスの会議生放送を実施しようと計画中です。今回のテーマは「音楽熱想フェステーマソング」の進捗について、作曲編です。須藤賢一さんから音楽熱想フェスのテーマソングのデモ音源が上がってきたのでそれについての報告などをしたいと思っています。日時が決まったらハートカンパニー公式Twitterやこのブログでご連絡します。お楽しみに。

 

 

 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


 

 


 

音楽熱想フェス、ぜひご来場ください。

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »