×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

常識は更新される

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年7月3日

5分ブログです。

 

常識ってのは更新されるもんだなと思います。

 

なんの話かと言うと、思ったキッカケは暑さです。夏の暑さ。めちゃくちゃ暑いですよね。そんな時に出るお話しは「昔の夏ってこんなに暑くなかったよね」というもの。主に40代以上の方が良く言うと思います。僕もそうです。

 

酷暑という状態がいつのまにか常識になったよなぁと思ったわけです。そうか常識ってのは更新されるよねと。変化には戸惑うものですが、いずれそれが日常になり、常識になっていく。

 
 

国の在り方とかもそうですよね。昔は1つの国だったのが今は2つに別れているとか。逆に複数に別れていたのが1つにまとまったとか。その時は劇的な変化ですが、時は進むしかないので、それに対応していかねばならない。消費税とかの税金関係もそうですね。導入時は戸惑うものです。しかしこれもまた時は巻き戻せないものです。

 

もっと身近なところにもありますね。スマホが無い時代があったなんてもう信じられないみたいな。携帯が無かったころはどうやって待ち合わせしてたんだとか。仕事でメールを使う前ってどうやって連絡を取り合っていたんだとか。

 
 

そうそう、ちょっと話は逸れますが、数日前に15〜20年前の資料が必要になってHDDを捜索してみたんですよ。そしたら当時のFAX送信履歴が丁寧に残ってました。メールじゃなくてFAXで送っていたんです。送るためにはまずはWordとかでファイル作ってそれをプリントアウトして、それをFAXで送る。何を送ったかを忘れないためにWordのファイルを保管しておくという。今でいうとメールの送信BOXに溜まるのと同じ。手書きで書いたものをFAXしてたこともありました。それはさすがに残って無いです。当時はスキャンという技術が身近じゃなかったのでね。

 
 

ゲームマシンもそうですよね。ファミコンから進化して今はSteam、PS5、Switch、etc…という時代。ロムカセットで買っていた時代からダウンロードへと。常識は変化します。

 

 

 
 

(追伸1)

7月22日(金)19時開催のYuReeNaさん1stアルバムイベント。試聴会イベントですね。

こちらのチケットがただいま発売中です。

 

1stアルバムの全曲フルサイズをアーティスト本人と一緒に聞いて、アーティスト本人がその楽曲解説をするというイベントです。

 

30人限定のイベントです。とても距離感の近い愉快で濃いイベントになると思います。チケットご購入は以下のリンクより。

 

<YuReeNaさん関連イベント、ライブまとめ>
いずれもチケット発売中です。アーティストの最初の最初をぜひ一緒に体感いただけたら幸いです。

 

アルバム試聴会イベント 7月22日(金)下北沢

 

1stライブ 9月3日(土)、4日(日)河口湖

 

トークライブ(Time Capsule Orchestraと共に)9月2日(金)河口湖

 

 
 

(追伸2)

さて、先日のYuReeNaさんの色々な発表を受けて、色々な方々がその気持ちをつぶやいたり投稿したりしてくれています。

ホッコリムードを感じてますので、ちょっと記録としてまとめて起きたいと思いました。

 
 

【お客様のテキスト投稿】

どちらも丁寧な文章でかつ読みやすいです。ありがとうございます。

 

■YuReeNaさんのプロデュース過程に思う、次第に感情移入させていく仕掛けづくり 投稿者:chitoseArkさん

https://note.com/chitose_ark/n/n96d5c16c696d

 

■【推しは推せる時に】YuReeNa編 投稿者:お山の小人さん

https://note.com/fairy_mountain/n/n31ddb2bcac60

 

 
 

【関係者の皆様のツイッター】

7月3日現在、僕が見つけられたツイートを記録しておきます。

 
 

■「瓦礫のダリア」MV監督 松藤万里子さん

 

■「SUPER HUG!」ジャケットメイク 大田葵さん

 

■「瓦礫のダリア」MVメイク 甲斐七海さん

 

■エンジニア 宮沢俊介さん

 

■アレンジャー 神田ジョンさん

 

■アレンジャーとMix 大和さん

 

■アレンジャー 樂さん

 

■試聴会イベントに参加いただく馬場一人さん

 

 みなさんの投稿1つ1つがアーティストのエネルギーになります。ありがとうございます。

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

“常識は更新される” への1件のコメント

  1. お山の小人 より:

    斎藤さん、おはようございます。
    常識の更新、確かにそうなっているのを感じますね。
    まさか電気の供給不足が起こりそうで、節電要請が正式に出るなんて思いませんでした。
    私が感じたので言えば、マスクもです。
    以前は、マスク=風邪をひいている、乾燥対策。だったのに、いまやマスク必須。
    対面せずに会議を行うということも、本来なら失礼に値するという考えもありそうでした。
    組織あるあるですが、上司からの「俺たちの頃は…」という武勇伝は今は使うべきではなく、いいところだけ使って、あとはイマに合わせないと相手から「古いな」と思われてしまう恐れすら感じます。

    追伸、本日もnoteのご紹介ありがとうございます。
    YuReeNaさんご本人からもリプライをいただき、書いてよかったなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


 

 


 

音楽熱想フェス、ぜひご来場ください。

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »