5分ブログです。
音楽熱想フェスの1日目、2日目が終わりました。次は9月です。
終わってみればあっという間の2日間でした。入念な準備をするも追いつかなかった部分はありましたし、突発的な対応が必要な場面は多々ありました。そんな中、2つの要因がイベントを成功させたかなと思います。演者さんとスタッフ皆さんのチームワーク&「良いイベントにするのだ」という情熱が1つ。もう1つはお客様の暖かい気持ち。
お客様とスタッフという肩書きの違いはあれど、「イベント(コンサート)を良いものとしたい」という気持ちは一緒でした。それが今回の2日間を素敵な時間に仕上げたんだと思います。
河口湖という場所のオーラも今回のコンサートのムードを多いに良くしてくれました。広い大空と自然に囲まれた環境で音楽を聴くという体験がそもそも、もう極上体験なわけです。気が付かないうちにそこに集まった人たちの心をおおらかにしていたと思います。
演奏者のお二人も河口湖という場所の素晴らしさを語っていました。どの場所でも全力で演奏するわけですが、土地土地による気が付かないうちの効能ってありそうです。
さて次は9月。
今回のノウハウを携えて向かっていきたいと思います。
9月の各公演のチケットは現在発売中です。(Time Capsule Orchestraのみ売り切れています)
今回はピアノオンリーでしたが、9月は弾き語りだったり、バンド演奏だったり、お芝居とのセットだったりも、あります。今回ヴァイオレットでいらっしゃった方はヴァイオレットファンの方々がほとんどだと思います。もし円形ホールって素晴らしいな、河口湖での音楽体験って楽しかったな。と思われたならば、ぜひ9月の公演にもお越しください。
同じピアノ体験ならば伊藤真澄ピアノコンサート。歌とピアノの弾き語りならばYuReeNa 1stソロライブ。一人ミュージカルだったら石川由依さんのUTA-KATA。Evanと斎藤のトークのような空気を味わいたいならば、Time Capsule OrchestraとYuReeNaさんのトークライブ。どれも楽しめます。
河口湖は観光するところがたくさんあります。今回のヴァイオレットでコンサートを観るだけの時間しか無かった方、もし9月も起こしいただけるならば観光をする時間もセットでプランを考えてみると凄く楽しい思い出になりますよ。
音楽熱想フェスのパンフレットには河口湖観光のお勧めスポット紹介ページもあります。これは実際に僕らスタッフや出演者がなんども(&何年も)河口湖をめぐりまして、研究した結果のお勧めなのでかなり信憑性があります。飲食店だったら味。そしてお店のスタッフさんの人柄など。そういうもろもろも含めてのお勧めスポット紹介ページなのです。
パンフレットに紹介されているお店を巡ってみるのもかなり楽しいと思います。それも含めて音楽熱想フェスです。どうぞよろしくお願いします。
★音楽熱想フェス、ぜひご来場ください。
“河口湖で音楽熱想フェスだった” への2件のフィードバック
初日の森岡さんの回に参加しました。
とにかく演奏終わりのピアノの最後の残響まで美しかったです。
観客の皆さんもそれに集中して聞き入っていましたね。
(その分カメラマンさんの歩く音が気になって、少し残念でした)
同じ夜の部に参加予定の方が帰りのタクシーの乗り合いを募っているのを知り、クルマで来ていた僕はDMを打って鑑賞終わりに一人の方を河口湖駅へ一人の方を最寄りのホテルまでお送りしました。お二人とも僕と同じ感想で「すごく良いホール」「またやってほしい」と言ってました。
喫煙所でたまたま話した方も同じことを。
これから残りの音楽熱想フェスが成功し、また来年も音楽熱想フェスが開催され河口湖町に根付いて行くことを期待しています。
個人的にはやはり来年もヴァイオレット・エヴァーガーデンのピアノコンサートを催してほしいです。
ヴァイオレット・エヴァーガーデンはすごい作品です。
ヴァイオレットを通じて、僕は京都にも行きました(斎藤さんが司会をされたMOVIX京都のDOLBYCINEMA上映)
オーケストラコンサートも鑑賞しました。(これもすごく感動的でした)
そして今回は河口湖町にも連れ出してくれた。
作品の元々のすばらしさだけでなく、そこから新たに生まれた何かがすごく良いものであり続けています。
これからもヴァイオレット・エヴァーガーデンを、京アニを応援します。
今回はあまり天気が良くなく富士山も見れず翌日の河口湖町の散策は少し残念でした。
でも『ほうとう』美味しかった!
他の音楽熱想フェスにも参加して、富士山も河口湖町もあらためて楽しめたらよいかなぁと考えております。
斎藤さん、ピアノアルバムとコンサートを企画してくれて有難うございます。
そしてこれから斎藤さんの生み出す何かを期待しています。
齋藤さん、おはようございます。
フェスのスタートを切る2日間、お疲れ様でした。
大きな問題もなく、皆さんと素敵な時間を過ごせたとの感想を聴けて一安心いたしました。
円形ホールになったからこそ出てきた新しいノウハウも生まれたかと思います。
今後の公演がさらにブラッシュアップされて、どんどん蓄積されていくと不安材料も少しは減って余裕を持って準備も進められると思います。
始まったばかりのフェス。完走まで応援しております!