5分ブログです。
ドイツ最終日となりました。ただいまドイツ時間で2022年8月8日(月)15時30分ころです。空港へ移動する車の中でこれを書いています。
AnimagiC 2022は閉幕しました。今朝会場前を通った時には綺麗さっぱりとなっていました。昨日までたくさんのコスプレイヤーさんたちが居たのに、今日は誰も居ない。「AnimagiC」の旗も撤去されています。
強者どもが夢の跡、という気持ちでなんだか寂しい気もします。
ドイツのファンはとてもハートフルでとても熱血です。色々な国のアニメイベントに参加してきましたが、ドイツのファンの温かさは格別だと思います。たぶん気のせいではないです。
ファンの皆さんも、スタッフの皆さんも、みんなその温度感を持っています。これがなぜそうなのか、まだ僕には分析しきれていませんが、たぶん間違ってない推測だと思います。AnimagiCは2回目。ドイツそのものは4回目。まだまだ回数としては少ないけれど、毎回同じ気持ちになるのでたぶん間違ってないと思うのです。
ドイツの気質と僕の感覚が相性が良いのかもしれない。「僕」じゃなくて「日本人」と大きく表現したいけれど、日本人全員がそう感じるかはまだ調査中。でもたぶん多くの人が同じ気持ちになると思います。
またAnimagiCに参加して、ドイツのお客さんやスタッフさんとコミュニケーションが取りたいと思っています。次にAnimagiCに来れるのはいつだろうか。いや、来れるじゃなくて、呼んでもらえるのはいつだろうか、という表現がきっと正しい。
ドイツ、AnimagiCにまた招聘されるような仕事をしようと思います。ドイツありがとう。
★音楽熱想フェス、ぜひご来場ください。