×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

ドイツありがとう

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年8月8日

5分ブログです。

 

ドイツ最終日となりました。ただいまドイツ時間で2022年8月8日(月)15時30分ころです。空港へ移動する車の中でこれを書いています。

 
 

AnimagiC 2022は閉幕しました。今朝会場前を通った時には綺麗さっぱりとなっていました。昨日までたくさんのコスプレイヤーさんたちが居たのに、今日は誰も居ない。「AnimagiC」の旗も撤去されています。

 

強者どもが夢の跡、という気持ちでなんだか寂しい気もします。

 
 

ドイツのファンはとてもハートフルでとても熱血です。色々な国のアニメイベントに参加してきましたが、ドイツのファンの温かさは格別だと思います。たぶん気のせいではないです。

 

ファンの皆さんも、スタッフの皆さんも、みんなその温度感を持っています。これがなぜそうなのか、まだ僕には分析しきれていませんが、たぶん間違ってない推測だと思います。AnimagiCは2回目。ドイツそのものは4回目。まだまだ回数としては少ないけれど、毎回同じ気持ちになるのでたぶん間違ってないと思うのです。

 

ドイツの気質と僕の感覚が相性が良いのかもしれない。「僕」じゃなくて「日本人」と大きく表現したいけれど、日本人全員がそう感じるかはまだ調査中。でもたぶん多くの人が同じ気持ちになると思います。

 
 

またAnimagiCに参加して、ドイツのお客さんやスタッフさんとコミュニケーションが取りたいと思っています。次にAnimagiCに来れるのはいつだろうか。いや、来れるじゃなくて、呼んでもらえるのはいつだろうか、という表現がきっと正しい。

 

ドイツ、AnimagiCにまた招聘されるような仕事をしようと思います。ドイツありがとう。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

 


 

音楽熱想フェス、ぜひご来場ください。

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »