×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

丁 自己紹介Part2

投稿者:丁
投稿日時:2022年9月6日

さて第二弾です!!!

 

先日Instagramにて質問コーナーをやりました。

返信しきれない量来てました。

なので、その内容も含め、まとめていきたいと思います。

 

歌うときに気をつけていることはなんですか?

下を見ない!

下を見ると声がうまく出ないので、ハープを見ないで弾くようにしています。

なので、弦を見ないで弾ける程度のアレンジをして、弾いています。 

 

ヘッドホン何使ってますか?

SONY MDR-M1ST

長時間装着していても、耳が痛くならないです。

 

邦楽or洋楽?

洋楽!

 

好きなアーティストは誰ですか?

AURORA、enya、Billie Eilish、etc.

本当に全部書き出すと、とんでもない量になるので、

ひとまずこの辺で。

 

きのこ派orたけのこ派?

きのこです!

チョコとクッキーは分かれてて欲しいです。 

 

ハープを弾こうと思ったきっかけはなんですか?

とある友人の勧めです。

「やってみたらー」と言われ、「よしやるかー」と言って練習しました。

最初はAmazonで買った一万円代のおもちゃのハープでした。

最初のハープ弾き語り動画↓

 

この動画の一週間前から猛特訓が始まりました。

この一週間で、丁流が確立されたと思います。

 

このハープで2本動画を撮った頃に、このハープじゃ表現の幅が広がらないと思い、

もう少し本格的なハープを探しました。

それが、今使っているototsubu harpです。

本当に運命の出会いでした。

NEWハープが届いて、弦をひと弾きしたときに、

「あ、もう格が違う」と思い知らされました。今でもその瞬間を忘れられません。

 

何歳くらいから音楽に興味を持ち始めましたか?

3歳。物心ついた頃には始めていました。

最初はピアノからです。全く上達はしませんでしたが。。。 

 

活動のきっかけは何ですか?

音楽を続けなきゃと思ったのがきっかけです。

2021年2月から動画投稿を開始。

動画という形で週1は音楽やろう!と決めて始めました。

あと、通っていた整骨院の整体師さんからも、「動画投稿やったらー?」と言われたのもあります。

その後は、練習の結果発表の場として、投稿を続けました。

あとは自分で見返せるようにという目的もあります。

 

ハープは丁がいる文化圏で流行っているのか?(英語でのご質問)

流行ってはいません。

多分丁が、先駆者です。

それが故、参考にできる素材がなくいつも手探りです。

 

ハープとギター以外に何が弾けますか?

弦のついてる楽器なら大体何でも!

 

何でいろんな楽器が弾けるんですか?

とある一つの楽器を極めてきました。

すると、他の楽器でも要領が自然と分かるようになったんだと思います。

その極めた楽器が何かはまだ秘密です!

 

音楽に関わっていく中でのモチベーションは何ですか?

「色々大変だろうけど、音楽やめないでね」と言われたことがあります。

とにかく続けなさいと、いろんな方に言われ続けたのがモチベーションです。

とにかく続けることは、もともと苦手なはずなのですが、音楽だけはイヤでも続きました。

音楽が嫌いになる時期が来ても、なぜか引き戻されています。

 

カバー曲を選ぶ基準はなんですか?

ハープでやる予想がつかない曲!

ハープで弾けるコード進行の曲!

メロディーをすぐ覚えられた曲!

 

英語得意なんですか?

苦手です。会話はできません。

ジェスチャーで何とかという感じです。

いつもGoogle先生に大変お世話になっております。

けど、しゃべれるようになりたいです!!!!!!!!

(切実)

 

ということで、今回はこの辺にて終了です。

また次回の投稿をお楽しみに

 

 

 

« »