×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

エルデンリングをプレイすると声が出る

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年9月20日

5分ブログです。

 

昨日、9月19日(月)は台風対策もあり、ずっと家に居ました。ここ数週間、エルデンリングをじっくりプレイできていなかったので、ここぞとばかりにプレイしていたのです。

 

またEvanとオンラインで一緒に冒険する日のために鍛えておかねばならない。レベルを上げ、武器を強くし、防具も少しずつ良いものにし。そして何よりも自分の技術力を上げるべし。

 

攻撃力があがり、生命力があがってきて、ようやく強さを実感できるようになってきた。今までは、いかにして死なないかを考えて冒険していたのだが、今はどうやってこの世界を開拓していこうかというポジティブな姿勢で冒険している。

 

強敵に遭遇した時も、どうやって逃げるかではなく、どうやって戦うかという思考が出来るようになってきた。ああ、ようやくエルデンリングを楽しめる状態になってきたのだ。嬉しい。

 

思えばDEATH STRANDINGもメタルギアソリッドシリーズもそうだった。始めてからしばらくは耐え忍ぶ日々だった。途中から思考が変わるのだ。前向きになる。

 
 

そういうわけで、各拠点のボスとも積極的に戦う心持ちになってきた。ボスは強い。とにかく死ぬ。何度も死ぬ。死にながら攻略方法を考える。この作戦はダメだった。じゃあ次は別の方法を。物理じゃもうダメだから魔法的な方法を。一人じゃ無理だから亡霊をおとりにする作戦でどうだろうか。などなど。

 
 

さて本題です。

ボス戦をしている時、もの凄い量の独り言を言う。「うわー」「そうくるか」「なにを」「うぬ」「ぐわあ」「ひどい」「それはない」「待て待て」「なぬ」「ちょっとちょっとちょっと」「そんなの聞いてない」「ずるい」「うぬぅ」「ぐぐぐぐ」・・・みたいな感じです。ネタっぽい気もするかもですが、本当にこう独り言しています。なんという前時代感。

 

大量の独り言を聞いている妻が「まるで昔のマンガのようなセリフだ」と笑っていました。書き出してみれば確かにそうです。なんで一昔前の時代感ある独り言なんだろう。昭和生まれだからだろうか。今時「なぬっ?」って言いませんよね。

 
 

エルデンリングをしながら大量の独り言。みんなそうなのだろうか。何度も死にながらも達成した時の快感がある。というのはエルデンリングプレイヤーの皆さんが言うことだ。大量の独り言というのは皆さんあるあるなのだろうか。

 

僕の場合、どのゲームでも大量の独り言を言うわけではないのです。エルデンリングをやっている時だけ激しい。それだけエルデンリングにハマっているということなのかなと思っています。

 
 

大昔に始めてファミコンでアクションゲームをやった時、操作しながら身体が動いてしまうことがありました。身体が動いちゃうってことは無いですが、今の僕は独り言を連発しています。もの凄い量の独り言なので自分で笑ってしまうくらいです。ストレス解消になっているような気もします。死ぬのは悔しいですが、大量に声を発してストレス解消(?)で精神安定かもしれません。凄いぞエルデンリング。

 
 

Evanとオンラインで冒険する時、僕はいつも保護される立場ですが(Evanは2週目でめちゃくちゃ強い)、次の機会にはもう少し役立てるだろうか。楽しみです。

 

今の僕はこういう装備です↓
武器と盾には割と満足。兜と鎧はもうちょっと良いのが欲しいところです。

 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

“エルデンリングをプレイすると声が出る” への3件のフィードバック

  1. kamoi より:

    ボクもSEKIROで同じような経験をしました!
    声がでてしまうのは神ゲーのひとつの証なのかもですね。
    最近では来年発売予定のWo Long: Fallen Dynastyというゲームの体験版で斎藤さんと同じリアクション、思考回路になりました!
    期間限定ではあるのですがきっと気に入ると思いますので、お時間があれば遊んでみてください。

    あと最近、面白かったのはヴォイスオブカード 囚われの魔物です。
    石川由依さんがお一人で進行していくのですが(TRPGのゲームマスターのような役)、偶然した咳ばらいや噛みをそのまま使っているのに笑ってしまいました。

    某メーカーさんの営業みたいになってしまったのでこのへんで失礼致します…

  2. お山の小人 より:

    斎藤さん、おはようございます。
    僕も一人っ子が理由かはわかりませんが、めちゃくちゃ独り言が多いと奥さんによく注意されます。特にゲームをしている時、テレビを観ているときに喋っているそうで、歌い始めた時には奥さんはイヤホンをしてしまうほど呆れられています…。
    しかし、やってる側からすると気合を入れたりキャラクターの気持ちに感情移入していると「ぐわあ」とか「なんじゃそれ」など第三者からの実況を始めてしまいます。
    そうして今のeスポーツも盛り上がっているのかなと思ってみたりしています。
    何より、楽しめるのが一番ですよね。

  3. こうさく より:

    斎藤さんの独り言、理不尽さが伝わって来そうなものばかりですね(笑)
    僕も同じような独り言言ってました。今は初スプラトゥーンで洗礼を受け沢山独り言言いまくってます!

    今の斎藤さんの装備、重量級ですね。ローリングしないで盾で耐える感じでしょうか。装備重量悩む所ですよね。僕は中量に納めて物理100%カットの中盾にしてました。武器や遺灰の強化をすれば大分強くなりますけど、限りのある強化素材でどの武器を強くするのかとかも悩みますよね。

    あと、ご存知かもしれませんが技量武器メインですと、サブ武器に打撃のフレイルとかもっていると坑道攻略に便利です。斬撃ダメージ通らないので。

    斎藤さんの楽しまれている感が伝わってきて、なんかニヤニヤが止まらなくなります。初めては一度きりですから楽しみまくってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

 


 

音楽熱想フェス、ぜひご来場ください。

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »