×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

Google Earthで旅気分

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年10月23日

5分ブログです。

 

Google Earthが好きです。アプリやブラウザで使える地図ですね。Google Mapとは違います。Mapは本当に地図。Earthは地球儀です。

 

Earthの何が面白いかというと、高さが分かるからです。ビル、山、坂が立体で可視化されて、凄く状況が分かるんです。鳥の視点です。

 

自宅をEarthで見てみると新しい発見があります。こんな急勾配だったのか。こんなに低いところに位置していたのか。などなど。

 

これから行く出張先、旅行先、まだ行ったことが無い世界の名所。色々見てみてます。距離感も凄く良く分かります。駅と目的地がどれくらい離れているか。Mapでも良く分かるんですが、Earthだとさらに把握しやすいです。

 

Earthを最も楽しめるのは一度行ったことのある場所を調べることかもしれません。地上を移動しているだけでは分からなかったことがたくさん分かります。

 

拡大、縮小、回転、角度、、色々自由自在に動かせるので本当に楽しい。

検索した時の挙動も最高です。実際にやってみて欲しいのですが、遠くの土地を検索する時の挙動が最高です。東京からハワイみたいな。検索ワードを入れてエンターキーを押した瞬間にカメラが一度宇宙まで引いて、そして目的地にまた寄っていく。これが本当に楽しい。

 
 

よくもまぁこんなものを作ったと思います。全ての土地が立体化されているんです。

 

ミニチュア好きな方にとってもたまらない喜びがあると思います。地球まるごとミニチュアになっているみたいな感じです。

 
 

サグラダ・ファミリアってありますよね。あれがスペインの街の中でどんだけ異彩を放っているのか。Google Earthだと良く分かります。

 

ハワイのワイキキ。ホテルがたくさん建っています。どのホテルがどいう高さで、どういう位置関係なのか。そしてダイアモンドヘッドとどういう位置関係なのか。それも良く分かります。

 

地理の勉強としては最強ツールかもしれない。僕が学生時代にこれがあったら地理学者になってしまったかもしれないくらいに魅力があります。

 

 


 

 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

“Google Earthで旅気分” への1件のコメント

  1. 私もこれよくやります。何でだかコロッセウムのあたりが好きで、ジョジョ第5部でブチャラティが歩いたのはこの辺かな~とかしょうもないことを考えながら探索したりしています。あれはヘタなガイドブックよりか世界が開かれていると感じますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

 


 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »