×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

初挑戦の不安を突破するには

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年10月24日

5分ブログです。

 

やったことが無いものに挑戦する時というのは凄いプレッシャーです。未知のモノに向かうワクワクと、何が起こるか分からない不安との両方があります。

 

得てしてワクワクよりも不安の方が強いと思います。やったことがあるものは、どういう事態が発生するかの予測がつきますし、その事態に対する対処方法も分かっています。だから不安の度合いはまだ少ない。

 

やったことが無いものというのは、予想がつかないし、どういう対処方法を用意しておけば良いかも分からない。トラブルが発生した時にそれを解決するために要するカロリーの度合いも予想が付かない。

 

だから凄い心に負荷がかかります。それを乗り越えるためには、すでに経験している先輩から教えを請うことが大事だったり、本をたくさん読んで知識を得ることが大事だったりします。が、一番大事なのは自分がそれをなぜやろうとしているのかという意識をしっかり持つことかなと思っています。それをやった先に何を得ようとしているのか、何を目的としているのか、です。例えば、自分の大きな成長になるということかもしれません。自分がやりたいことへの布石になるからかもしれません。

 
 

富士山の頂上に登る時、その最中の坂道がしんどい、みたいな話です。坂道がしんどくても目的は頂上の風景を見ることだと理解していれば、がんばれる。坂道を登ることが目的だったんだっけ、、というように本来の目的を勘違いしはじめると、どんどん辛くなります。

 

そうか、富士山の頂上を見ることが目的だった。坂道はその手段であり通過点でしかないんだった。と認識できることが「突破」の重要な要素だと思います。

 

 


 

 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

“初挑戦の不安を突破するには” への1件のコメント

  1. お山の小人 より:

    斎藤さん、おはようございます。
    初挑戦へのワクワクとドキドキ、どちらもあるなと感じています。
    僕も今、日々初めてのことが起こったりしていて身体にも精神にも負荷がかかっている状態です。
    しかし、いつの日かこれが日常になり経験値になると信じて立ち向かっています。
    富士登山もチャレンジしたいなと思いながらまだ達成できていない夢の1つではあります。
    夢は叶えてしまうとそこで終わっちゃうんですよね…。
    夢があるから頑張れる。ある種、モチベーションを保つ秘訣が「夢を持つ」ことなんじゃないかなと思います。何より、やらずに後悔するならやってから後悔したい人生を謳歌できれば僕は幸せです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

 


 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »