×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

夏休みが近づいてきた

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年11月22日

5分ブログです。

 

12月頭が近づいて参りました。夏休みです。前にもここのブログで書きましたが、遅れに遅れた夏休みなのです。12月頭に夏休みを取るのは初めてです。寒いのに夏休み。冬だけど夏休み。

 

7月、8月、9月、10月とありがたいことに色々とイベントなどがありました。ゆえにようやくというところです。

 
 

休みは何をするでしょうか。僕の場合は完全に、家族と過ごす時間です。普段土日が仕事であることが多いので、家族とどこかに行くということが少ない人生です。どこかに一緒に行ってずっと行動を共にするというのは、実はとても貴重な時間です。家族だと、ついつい、いつでも出来るだろうという油断になるのですが、思いのほかそういう時間は生まれません。意識して作らないと生まれないのです。

 

だから我が家では毎年、一週間はお互いに休みを合わせて一緒に旅行に行くようにしています。自宅に居ないというのも大事です。自宅に居ると日常の延長であり、日常のルーティンをお互いにするだけなので、会話量も日常以上になりにくいものです。

 
 

旅行に行くことで、非日常の時間を共有し、色々な感想を話し合ったりします。また、何かしらの検討事項(ご飯何にするか?とか、あそこ行ってみる?とかのレベルのことなんですが)が1日中発生しますから、一日中会話しています。

 

この時間のために一週間前後の休暇を取る。毎年この時ばかりは仕事の関係者や仲間にも理解していただき、なんとか時間を作らせていただいています。

 
 

毎年9月末くらい〜10月末くらいの期間で取得していましたが、今年は12月頭。ようやく夏休みが近づいてきたのです。

 
 

(追伸)

いよいよ今週末、11月27日(日)に「石川由依 UTA-KATA Vol.2〜歌売りの少女〜」の追加公演が開催されます。昼と夜の2回。東京の高輪にて。品川駅から徒歩5分くらいのところです。
これをもって本公演は終幕となります。以降の公演や再演などの予定はありませんので、ぜひお見逃し無く。チケット発売中です。詳しくは公式サイトをご覧ください。

 

 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

“夏休みが近づいてきた” への2件のフィードバック

  1. お山の小人 より:

    斎藤さん、おはようございます。
    師走の時期に夏休み、世間の休日に仕事をされている分、ごゆっくりお過ごしくださいね。
    なにより、そのような休暇の取得に協力してくださるご家族にも感謝ですね。
    休暇というゴールに向けて、お仕事の整理も必要かと思います。頑張り過ぎて休暇中に体力回復のためにならないよう、非日常をしっかり体験できることをお祈りしております。
    とはいえ、旅行に関しての準備や旅行中の行程、諸々の内容は普段のお仕事に近いものがあるかと思いますので、ノウハウを存分に活かしてください!笑

  2. し〜ちゃん☆ より:

    いつも読ませていただいてます。
    お休みを合わせて旅行に行く、旅行に行ってたくさん会話をする、それは素晴らしいお考えだと思います。
    たしかにお休みに家にいると日常と同じです。
    先日、甲子園に夫婦で行き一泊して、同じようにたくさん会話をしたことを思い出しました。
    ご家族想いで素晴らしいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

 


 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »