×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

家族コミュニケーションは自分コミュニケーション

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年12月5日

5分ブログです。

 

今週水曜からようやく遅い遅い夏休みが始まります。1週間前後お休みをいただくというのは周囲の協力があってこそであり、毎年感謝を深めています。

 
 

前のこの場所で書きましたが、僕にとっての夏休みは自分を休めることでもあり、家族とのコミュニケーションを深めるとても大事な時間となっています。

 

日常はエンタメ仕事の常で始業や終業の時間が不規則ですし、土日祝日はコンサートなどが入ることも多いです。そのため毎週土日に家族と過ごすということがあまりありません。そんな自分にとってこの夏休みという連続した数日間は本当に1年で1回しかないと言っても過言ではない、貴重なコミュニケーションの時間になっています。

 

こう書いていると家族のために、というムードがあるかと思います。もちろんそれもありますが、巡り巡って自分のため、というのが本当は大きいと感じています。家族とたくさんコミュニケーションを取ることで、最終的には自分がとても安心するからです。

 

これはたぶん僕の思考の癖だと思うんですが、全ての行動は自分が安心することに帰結するため、という考えです。そしてそれが結果的に相手のためになり、全体のためになる。というような。情けは人のためならず、という言葉が全てにおいて行動の基本になっているのかもしれません。

 

家族とコミュニケーションを深める=自分が安心する=自分が良い状態になる=家族にも良い影響を与える=家族がハッピー=自分もハッピー=双方ハッピー

・・・みたいな考え方です。

 

この「家族」を他の誰かに置き換えても成り立つなぁと思います。

 
 

ということで夏休みで何をするかというと、精神的なところでは自分とのコミュニケーションになるんだろうと思っています。

 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

“家族コミュニケーションは自分コミュニケーション” への1件のコメント

  1. (あ ̄∀ ̄子) より:

    全ての行動は自分が安心することに帰結するため、の考え方めちゃ共感です。
    極論それしかないと思います。
    自分の思考で生きて、心の声は自分のものしか確実に聞くことができないのだから、と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

 


 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »