×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

旅先でジョギング

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年12月9日

5分ブログです。

 

毎朝ジョギングをしています。旅に来てもジョギングをします。なので僕はいつもジョギングセットを荷物に入れます。

 

日本でも海外でもジョギングをします。知らない場所を走るのはとても楽しい。歩くと遅すぎる、車だと速すぎる。ジョギングはちょうど良い速度です。1時間ちょっと走ると色々な場所に行けます。素敵な場所が見つかれば写真を撮ります。町や村の生活も少しは分かるようになります。

 

雨でも走りますが、豪雨の時はやめておきます。自宅の時は実は豪雨でも走ってます。旅先で、豪雨でも走ると、ちょっと事件感がただよい、場合によっては不審者的に見られてしまう。なんで旅行に来てまで豪雨の中を走ってんだこの人は。というように不思議な不審な感じで宿の人に見られてしまう(気がする)からです。

 
 

昔ニューヨークを走った時に、気が付いたら危ない地区に入ってしまっていたことがありました。海外で走る時は事前の下調べはとても大事です。危険な地区を検索すると親切なMAPが出てきたりします。それを参考にしてその地区には入らないようにする。

 

日本ではあまり感じない「危険なムード」というのが海外の地区によってはあります。旅行ガイドブックなどに記載されている「落書きがあるところ」、「ゴミが散乱しているところ」、「住居に鉄格子がつけてあるところ」などは、まさに危険なムードがあります。日本だとここは危ない、危なくないの察知がしやすいですが、不慣れな土地の場合は危険察知レベルを上げておいた方が良いです。

 

一方で大自然だらけのところを走る時。安全であることが多いですが、動物やそこに住んでいるホームレスの人との遭遇には注意したいところです。襲われるということは少ないように思いますが、早朝の暗い森なんかは割と怖いです。暗いところって怖いんだなと、動物の本能が自分にもあったんだと感じたりします。

 
 

なにはともあれ。

見知らぬ場所のジョギングは普段の観光では出会えないような景色に遭遇できます。ちょっとした冒険感もあり、ドキドキとワクワクがたくさんです。実は旅の一番の楽しみはこれかもしれないです。

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

 


 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »