×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

観光ガイドブックは現地についてから熟読し始める

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年12月8日

5分ブログです。

 

観光ガイドブックを買う。凄く読み込むのはいつでしょう。旅の前に勉強するために読みますが、現地着いてから熟読することが多いです。

 

現地に着いてみると、実際の空気感だったりムードだったり気温だったり距離感だったり、色々なものが分かります。分かった上でガイドブックを読むとめちゃくちゃ楽しいです。知らない場所の地図を観るよりも、行ったことがある場所の地図の方が実感がわくのと同じかなと思います。

 

現地着いての空き時間に何をするかというと、ガイドブックを熟読している時間が長いです。「地球の歩き方」なんて最高です。その土地の歴史や文化のことも書いてありますから、興味がどんどんわくのです。

 
 

僕はその土地の生活がどうなっているかに凄く興味がわきます。歴史とかインフラのことが知りたくなります。この雰囲気たっぷりの町並みになった時代背景ってどんなだろうとか、この小さい離島の発電や上下水道ってどうなっているんだろう、、とかです。学校に行くのとか通勤とかってどうなってるんだろうとか。インターネットの回線速度ってどうなんだろうとか。

 

そういうことを知りたくなって空き時間に調べまくるんですね。そうやってその土地のことを知るのがとても楽しい。

 

そういう旅行スタイルも良いものだなと思います。

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

 


 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »