×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

SNSは何を使うか

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2023年2月19日

5分ブログです。

 

先日、親戚の中学生女子、高校生女子と話しをしていました。SNS何使っているのかと。まぁもうどこでも語られていることなのですが、改めて実感してまいりましたよ。

 
 

結論から書くと、、

 

■Twitter:やってない。

■Facebook:やっていない。おじさんおばさんがやるものだから。

■Instagram:バリバリやってる。これがメイン。むしろこれだけというくらいに。

■TikTok:入れているけどチラチラ見るくらい。

 

・・・ということでした。

 
 

こういう情報が入ってくると、Twitterは終わった、Facebookは終わった、という感覚になりそうですが、そうではないのです。

 

世代によって使っているものが違う。という事実があるだけです。

当たり前と言えば当たり前なのです。

 
 

世代によっても違いますし、国によっても違ったりするようです。聞いた話ですとアメリカのニューヨークでミュージカル仕事で生きている方々のメインSNSはInstagramだそうです。Instagramに自分のプロフィールや仕事実績をしっかり掲載しておくことが肝心だそうです。あなたはどんな仕事してるの?と聞かれた時に、こんな感じだよ!とサッとInstagramを見せられる状態にしておくべしと。その1チャンスを逃さないように。そんな感じだそうです。さらには日常的な連絡ツールもInstagramが主だそうです。

 
 

自分に合ったSNSを使えば良いだけの話です。全部やらないといけないのか・・・!と背負う必要はないのです。なんとなく「時代において行かれたくない」という気持ちが生まれて、全部に投稿してないと・・・という気持ちになるかもですが、向いているやつをやればいい。

 

でも宣伝仕事をしている人は全部に詳しくなければならない。それは仕事なので頑張りましょう。自分はInstagramを触ったことないよ、なんてことのないように。

 
 

さて僕はどうかというと。

 

Twitterはほぼ閲覧専門。自分の意思や感情は直接投稿しないようにしている。世間のニュースや情報をキャッチする新聞的な感覚。観ることで感情が悪い方向に揺さぶられるような投稿もあるので、見過ぎないようにする。緊張感ある。

 

Facebookもほぼ閲覧専門。自分の意思や感情は出さないように。仕事仲間の活動を知る場所という感覚。業界の情報収集場所。Twitterよりも身内感、楽屋感強し。基本的には平和。でも自分の心が弱っている時だと「みんなはこんなに頑張っているのに自分はこんな仕事の仕方や生き方で良いんだろうか・・・」となんだか不安な気持ちになる。なので疲れている時は見過ぎないようにしようと思っている。なのでTwitterほどではないけどもそこそこ緊張感持っている。

 

Instagramはリンクを貼れない仕様ゆえ、直接投稿をする。個人的には、一番気楽に居られる場所。TwitterやFacebookと比べると感情込みの投稿が少ない気がする。それは僕に対するアルゴリズムがそう働いているからなのかもだけど。

実はアクセスする頻度は一番低い。一番低いから気楽なのかもしれない。哲学的。

 

TikTokはたまに訪問する場所。音とセットじゃないと楽しくないので、音を聞ける状況でないとっていうのが自分的にはハードル高い。SNSは移動中に観ることがほとんど。移動中は音楽を聴く時間だったり、音声を聞く時間にしている。それをしながら文字で情報収集、みたいな感じなのです。ゆえにTikTokに触る時間は少なめ。毎日なんとなくアクセスはしない。目的があるときだけ。

 
 
 

SNSを総合的に考えるといつもたどり着く結論。

 

自分の存在意義を他者との比較から認識するよりも、自分自身だけで認識できるようにしていきたいなぁと。

つまり「よそはよそ、ウチはウチ」ってやつです。これが平和に長生きするコツかもしれない。

 
 

【お知らせ】 

音声番組「音楽熱想」について。
今はVoicyで配信していますが、春から配信場所が変更になります。変更後はVoicyの過去会は聞けなくなります。

ただいまstand.fmで実験配信中です。stand.fmのチャンネル名も「音楽熱想」です。

よろしかったらstand.fmの「音楽熱想」もフォローしていただけたら幸いです。

 

また、ハートカンパニーのYouTubeチャンネルで過去回をアーカイブ配信するのも実験してみます。どれくらいカロリーがかかるのか等などの検証中です。

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
Voicy(音楽熱想)
ハートカンパニー 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

“SNSは何を使うか” への1件のコメント

  1. ギク(笑)。私もコンテンツ屋を自称していますがTikTokはさっぱりです。まぁウチの会社はSNSで情報発信したりしてないので、業務でTikTok入れることはないと思いますが…。新しい世代はインスタがメインという話はよく聞きます。私はあれに全然有難みを感じないのですが、それはおじさn…もとい、私が文章に重きを置いたSNSの使い方をしているからなのでしょうね。
    それにしても、mixi復権って本当にありますかね?Twitterの動向次第だとも思いますが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

« »