×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

新幹線チャイムを聞くと

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2023年2月20日

5分ブログです。

 

新幹線チャイムのニュースがありました。東海道新幹線内で発着を知らせるチャイムのことです。「AMBITIOUS JAPAN!」が今夏、卒業するというニュースのことです。

 
 

新幹線をよく使います。新幹線チャイムを聞くと僕は、焦ります。あ、降りる準備をしなきゃ!という焦りです。

 

新幹線内ではたいてい猛烈にデスクワークをしています。その猛烈っぷりの最中にチャイムが鳴りますと途中で手を止めて降りる準備をしないといけない。

 

経験上、チャイムが鳴ってから数分後に到着することを身体が覚えています。ロスタイムみたいなものです。ギリギリのギリギリまで仕事をするか。グッと諦めて降りる準備をするか。

 

よし、メール送信したら終わりだ!と思って送信したら通信環境がイマイチな瞬間と遭遇して「送信中」がずっと消えない。刻一刻と近づく駅。焦る。焦る。パソコンを閉じたいけど、閉じたら送信が実行されない、、ゆっくりになる新幹線、焦る。

 

みたいな状況が割とあります。

 
 

チャイムがなったらパタンとノーパソを閉じて降りる準備をすると余裕を持って降りることができるのです。そりゃそうです。そういうタイミングでチャイムが鳴っているからです。

 
 

TVで新幹線チャイムのニュースが流れ、あのチャイムが聞こえると、気持ちがソワソワして心拍数が上がる感じがします。

 

僕にとって新幹線チャイムってそういう存在です。

 
 

【お知らせ】 

音声番組「音楽熱想」について。
今はVoicyで配信していますが、春から配信場所が変更になります。変更後はVoicyの過去会は聞けなくなります。

ただいまstand.fmで実験配信中です。stand.fmのチャンネル名も「音楽熱想」です。

よろしかったらstand.fmの「音楽熱想」もフォローしていただけたら幸いです。

 

また、ハートカンパニーのYouTubeチャンネルで過去回をアーカイブ配信するのも実験してみます。どれくらいカロリーがかかるのか等などの検証中です。

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
Voicy(音楽熱想)
ハートカンパニー 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

“新幹線チャイムを聞くと” への2件のフィードバック

  1. お山の小人 より:

    斎藤さん、おはようございます。
    新幹線の車内チャイム、20年も同じ音だったのが変わってしまうということでニュースを見てさみしさもありました。僕もチャイムが鳴るともうすぐ着くという旅の始まりや終わりを感じていたのでわくわくとそわそわを感じることが多かったです。
    就活の時には履歴書をいそいそと書きあげ、社会人になったらパソコン作業をすることもありますが、どうも僕は酔いやすいので長くは続きません…。結局読書やスマホいじり、睡眠などで時を過ごすことが多い中で「今日の富士山」を撮影することが楽しみです。笑

  2. ひつじ より:

    新幹線車内チャイムの話、斎藤さんのブログで初めて知りました!自称乗り鉄な私も、鉄道ニュースはネットや鉄道系情報誌でマメにチェックするのですが、車内放送は見落としてましたorz貴重な情報(笑)、ありがとうございます!
    AMBITIOUS JAPAN!に慣れ親しんでいた分、サミシイ気持ちになりますが、聴けるうちに新幹線旅・・・ちょっと本気で考えてみようかなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

« »