×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

事務所移転記はこれにて完結

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2023年2月21日

5分ブログです。

 

昨年から始まった事務所移転が昨日完了しました。最後に棚につっぱり棒を設置し、そこにフェイクグリーンを巻き付け。これにて完了。

 

振り返れば2022年9月12日に移転の決意をし、そこから物件探しがスタート。10月7日に良い物件を発見。

 

そこから色々と開始。移転の契約。オフィスデザインの発注、打合せ。旧物件の解約手続き。水道ガス電気インターネットのインフラ周り解約。NHKの手続き。新物件のインターネット契約。郵送物の転送手続き。宅急便業者への連絡。新しい什器の購入。細かい部品(つっぱり棒等など)の調達。総合的な予算の調整。

 
 

特に苦戦したのがインターネット。時間がかかりました。ざっくりまる3ヶ月ちょっとかかったのでした。結果的には高速インターネット環境が手に入ったのでヨシなのですが。

 
 

オフィスは玄関で靴を脱ぐスタイルにしました。土足のままの方が楽ではあるのですが、長期で見ると靴を脱ぐスタイルの方がオフィスが綺麗に保てるから、という理由です。綺麗に保てれば床に対するメンテナンス料も圧縮できる。コスト面でも靴脱ぎスタイルは効果的です。

 
 

床は全て張り替え。グレーのカーペットだったのを、木目、緑、明るいグレーの3色に。ただタイルを並べるのではなくRにカットして丸みを演出してもらいました。

 
 

弊社規模にしては割と予算がかかった引っ越しだったと思いますし、通常業務に加えてたくさんの仕事が増えました。毎日のようにメジャー(巻き尺)を片手にサイズを測っては検証する日々。適切なつっぱり棒の長さは、、コンロ隠しの尺は、、みたいなこと。

 
 

スッキリしたオフィスにしたければ視界には段ボールが目に映らないようにせよ、というのを昔先輩から教わりました。それだけでかなり景観が変わるからと。旧オフィスでもそうでしたが新オフィスでもそれは意識しようと思い、そういう什器配置にしてみました。先輩の教えは正しかったのだなぁと思います。段ボールが目に入る状態だとオフィスは少しずつ汚くなっていくよ。みたいな教えでした。

 

あれですね、綺麗な町は綺麗になり続けるみたいな話と似ていそうです。壁に落書きがあると治安が悪くなっていく、みたいな話ってありますでしょ。「窓割れ理論」ってやつです。ぜひググってみてください。簡単に書くと、、、割れた窓を放置する=誰もそれに注意を払っていないという象徴となる=他の窓も壊される=治安が悪くなる、というやつです。

 

旅行先で壁の落書きが多かったり、ゴミが散乱している区画は治安が悪いから行かない方が良いってのも良く言われることです。それと同じですね。

 

ってことで、事務所は綺麗に保ち続ければ、綺麗の連鎖が始まるのであります。

 
 

決意してから完了まで5ヶ月。事務所移転、これにて無事完成です。

 
 

【お知らせ】 

音声番組「音楽熱想」について。
今はVoicyで配信していますが、春から配信場所が変更になります。変更後はVoicyの過去会は聞けなくなります。

ただいまstand.fmで実験配信中です。stand.fmのチャンネル名も「音楽熱想」です。

よろしかったらstand.fmの「音楽熱想」もフォローしていただけたら幸いです。

 

また、ハートカンパニーのYouTubeチャンネルで過去回をアーカイブ配信するのも実験してみます。どれくらいカロリーがかかるのか等などの検証中です。

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
Voicy(音楽熱想)
ハートカンパニー 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

“事務所移転記はこれにて完結” への1件のコメント

  1. お山の小人 より:

    斎藤さん、おはようございます。
    事務所移転プロジェクト、達成お疲れ様でした!
    引っ越しというのは自宅でも大変ですが、事務所となると自分だけの意見でなく社員の皆さんの要望なども取り入れたりしないといけないので余計にプランニングが綿密になりますよね。
    土足禁止にすることは、事務所内でのリラックスにつながりそうだなと思います。ダンボールが見えないようにというのも、1つダンボールなどがあるとその周りにはちょっとしたモノを置いてもいい場所という感じになってしまいそれが広がるといつの間にか汚いスペースができてしまうような勝手なイメージがあります。うちも空き箱などは収納に入れて見えないように工夫しています。
    インフラ関係も含めて、何が必要なのか今後のノウハウがたくさんできてそうですね。しかもイベント運営にも活かされそうな。笑
    写真を見ているだけでも、訪問したくなる素敵なオフィスでうらやましいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

« »