×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

武藤敬司の引退試合

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2023年2月22日

5分ブログです。

 

昨日、プロレスラー武藤敬司さんの引退試合がありました。僕は現地参加ができなかったので、ABEMAのPPVで観ました。帰宅は遅く、めちゃくちゃ眠かったのですが、武藤の試合だけは観るべしと。

 
 

歴代の必殺技を繰り広げる。三沢光晴の技を出す。橋本真也、蝶野正洋の技を出す。ムーンサルト・プレスは狙うものの断念する。試合には負けましたが、武藤敬司の生き様がそこにありました。

 
 

そして試合後に、解説席に居た蝶野さんを挑発しステージに上げる。武藤敬司vs蝶野正洋。レフェリーにタイガー服部。3人がリング上に居る事実が夢のよう。

 

vs蝶野。これが武藤の本当の最後の試合となりました。

 
 

ゲスト席には長州力、藤波辰爾の姿。

試合終了後は古舘伊知郎さんによる詩の朗読。

 

多くの人が見守る中での引退試合でした。

 
 

ドラマがいっぱいでした。

 
 

人はドラマを求めてエンタメに触れるのです。

 

音楽もアニメもプロレスから学べるところは多いと思います。

 
 

(追伸)

試合を観た後に日常的にまず着る機会がゼロであろう、三沢光晴&武藤敬司TシャツをNOAHの公式通販サイトで注文しました。たぶん着るチャンスは無いだろうけど、これは持っておきたい、というファン心理。これを買うことでNOAHに少しでも貢献できるなら有意義であろうというファン心理。

 

グッズというのは、「使うから買う」じゃなくて、「持っておきたいから買う」なのです。
そしてもう1つ。「欲しいから買う」だけでなく「支援したいから買う」もあるのです。

 
 

【お知らせ】 

音声番組「音楽熱想」について。
今はVoicyで配信していますが、春から配信場所が変更になります。変更後はVoicyの過去会は聞けなくなります。

ただいまstand.fmで実験配信中です。stand.fmのチャンネル名も「音楽熱想」です。

よろしかったらstand.fmの「音楽熱想」もフォローしていただけたら幸いです。

 

また、ハートカンパニーのYouTubeチャンネルで過去回をアーカイブ配信するのも実験してみます。どれくらいカロリーがかかるのか等などの検証中です。

 

 

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
Voicy(音楽熱想)
ハートカンパニー 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

« »