×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

知らない土地の刺激

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2023年2月25日

5分ブログです。

 

知らない土地に行くと刺激があります。旅行、出張、色々あります。観光地でなくとも、普通の住宅街であっても知らない土地はちょっとだけワクワクします。

 

町の雰囲気ってのは不思議なもので瞬間的に把握できますよね。治安の良い悪いもそうですし、なんとなく町に漂う雰囲気で陰と陽の感じがわかったりします。

 

ビルが多いとか、高速道路が近いとか。逆に空が広くて視界が開けているとか。そういう物理的な要素が1つ。もう1つはそこに住んでいる人たちとのコミュニケーション具合。知人が住んでいるとか、懇意にしているお店があるとか。そういうコミュニケーション具合によっても町の印象はかなり変わります。

 

なんとなくつかみ取っているそういう「要素」には共通点があるなぁと思います。良い感じ!と思える場合、イマイチ・・・と思う場合。僕らはそれらの要素を統計学的に、脳内で瞬時に分析して、見分けているんだろうと思います。

 
 

知らない土地には刺激があります。

  

 

【お知らせ】 

音声番組「音楽熱想」について。
今はVoicyで配信していますが、春から配信場所が変更になります。変更後はVoicyの過去会は聞けなくなります。

ただいまstand.fmで実験配信中です。stand.fmのチャンネル名も「音楽熱想」です。

よろしかったらstand.fmの「音楽熱想」もフォローしていただけたら幸いです。

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
Voicy(音楽熱想)
ハートカンパニー 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

“知らない土地の刺激” への1件のコメント

  1. ひつじ より:

    「知らない土地の刺激」ですぐに思ったのは銭湯でした(笑)
    乗り鉄と駅チカ温泉巡りが好きな私にとっては、ライヴやイベントで初めて行く場所は、「ついでに湯活したいなー」と会場近辺の施設を探してしまうのがクセになりました。
    地元の方に混じって湯に浸かるとその町の良さとか色々きこえてきそうな感じがして、面白く思えるのです。
    TCOライヴ後に、河口湖(都留市駅すぐのより道の湯さん)、神奈川公演(地元だからこそしばらく行ってないところに行きました←さざんかさん)でライヴ後の余韻に浸りながら湯活・・・身もココロも癒やされました。
    ちなみに、みなとみらいは既に常連地スパがあるので新規開拓は厳しいのですが(笑)、ハコは初めて行く場所、しかもエレキデバーンなのでまた違う刺激があると思います。
    ってチケット取れたらの話ですがね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

« »