×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

在るべき形を探す

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2023年2月26日

5分ブログです。

 

安心するのって凄い良いなぁとつくづく思います。

 

安心ってのはどうやって得られるのかなぁと考えます。生活するためのお金が手に入る状態。健康であること。人間関係が穏やかであること。命の危険を感じることなく生きて行けること。仕事がトラブってないこと。などなど。

 

こう並べて書いてみると、安心を得るために誰しもが生きているんじゃないだろうかと思ったりします。

 
 

安心するためには。「あ、そうか」と最近気が付いたことがあったので書いておこうと思います。

 

在るべき形になると安心する、ということです。

 

ちょっと大きな書き方なので、なんだか分かりにくいかもしれませんが、自分の中では相当しっくり来たのです。

 
 

自分が本来やりたいことをやる、自分の思っていることを表明する。自分じゃないことでもそうです。誰かが本来の居るべき場所に戻ってくるとかもそうです。誰かと誰かが離れていて、それが元々の形に戻ったとかもそうです。

 

個人の人間でも組織でも。在るべき形というのがあって、その形になると、とても安心感があります。

 
 

やりたいことをやるってのも意外とできないものです。こういうことをやりたい、と言っておいた方が世間体が良いからそう言っている。なんてことは良くあります。本当の自分じゃなくて、世間体が良い自分を演じた方が生きて行きやすいから。というようなこと。

 

人間関係でも組織でもそうだと思います。本当に良い形は別にあるんだけど、忖度を優先した形になっている、そんなことはたくさんあります。

 
 

在るべき形ってのは個人では成し得ないところがポイントです。他者との関係性の中で見いだされるもの。自分はこうありたい!と思って唯我独尊的にやりたい放題やるのが在るべき形ではないんですね。そうしてしまうと、どこかでたぶん心がチクチクすると思うんです。その時点で在るべき形にはなってない。

 

心がチクチクしないってのは、在るべき形かそうじゃないかの大事な判断材料です。

 

在るべき形。それを探す日々なのです。

 
 

【お知らせ】 

音声番組「音楽熱想」について。
今はVoicyで配信していますが、春から配信場所が変更になります。変更後はVoicyの過去会は聞けなくなります。

ただいまstand.fmで実験配信中です。stand.fmのチャンネル名も「音楽熱想」です。

よろしかったらstand.fmの「音楽熱想」もフォローしていただけたら幸いです。

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
Voicy(音楽熱想)
ハートカンパニー 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

« »