×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

色々なものを知ると安定する

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2023年4月3日

5分ブログです。

 

昨日、移動中に牛久の大仏を観ました。大きい。ひたすらに大きい。こんなに大きいものを誰がどういう理由で作ったんだろうと興味が沸きました。

 

また昨日、Time Capsule Orchestraの面々とバーベキューをしました。買い出しをして、火をおこして、餅つきをして、のんびりとお話しして、片付けをして。場所はギターの馬場さんが自分で作っている「チャンババ村」。

山の中の土地を借りて、そこで軽く暮らせるようにDTYしている場所。馬場さんは時々この場所に来ては土地を整えたり、ぼうっと時間を過ごしたりするそうです。

バーベキューは楽しい時間でした。

 

帰宅途中の電車内で本を読む。色々な考えがあることを知る。

 

帰宅したら出川哲朗さんのハチャメチャ英語のテレビ番組を観て家族で笑う。

 

もう外国に普通に行ける状況だよなぁと思い、ハワイ旅行の今現在の状況ってどうなんだろうとYouTubeで調べてみたりする。物価高や円安という状況がありますが、ハワイはやっぱりハワイで、観光地として憧れの場所だなぁということを実感。

 

そして月曜の今、週末に来ているメールの確認、今日1日のスケジュールの確認、今週のスケジュールの確認。こうやってまた日常が始まります。

 
 
 

色々な世界を知るのはとても大事だなぁと思います。よく、悩んでいる時に圧倒的なスケールの大自然を見ると自分が抱えている問題の小ささが分かるみたいな話しがあります。

 

自分の悩み事というのは主観的です。主観的なままだと思い詰めるということになります。思い詰めの先に綺麗な解決は待ってないことが多いです。客観的な視点も入れると、アイディアもわきやすくなると思います。

 

色々な働き方があって、色々な生き方があるんだなと知ること=客観的な視点を取り入れることだと思います。

 
 

1つ場所に居すぎると考えが閉じこもっていくなぁと思います。物理的な移動というのはとても大事だと思っています。移動をすると必ず色々な景色を見ることになりますし、色々な人と会います。

 

色々な人がいるんだなぁと知ると、自分がやっていることが分かりやすくなります。

 

悩んだり困ったりしたら旅行に行くと良いと思います。そうやって色々なものを観ると安定すると思います。

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
Voicy(音楽熱想)
 ※音楽熱想の引っ越しについて
ハートカンパニー 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

« »