×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

私はハワイに行きたい

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2023年4月9日

5分ブログです。

 

今日は日曜なので非常に個人的な日記のようなものを書きます。

 
 

ハワイに行きたいなぁ。物価高で円安だからお金がたくさんかかるだろうけど、それでもハワイに行きたいなぁと思うのです。

 
 

僕は昔昔、ハワイをとても軽んじてました。芸能人や一部のセレブだけが行くものだろうと思っており、「ケっ、なにがハワイだ」みたいな感覚で反ハワイ派の一員でした。そんな派閥があるかは知りませんが。

 

反ハワイ派に属していたころは、ハワイ旅行最高だったよみたいな会話が耳に入ってくる度に、どうせハワイなんて行ったという事実を自慢するだけの場所で中身はスッカスカに決まってらぁ!と心の中で思っていました。

 

アロハ〜とかマハロ〜とか。アロハの手の形とか。気取ってんじゃないよ、ケっ。と思っていたのです。

 
 

恐るべし、反ハワイ派の卑屈具合よ。

 
 

数年後には、その反ハワイ派の人間は、アロハシャツを普段着にし、サンダルはわざわざメイドインハワイのものを履くことになり、ハワイにも家が欲しいとか言い出すのです。

 

コロナ禍でハワイに行けなくても、ハワイ在住者のブログを読んだり、YouTubeでハワイの最新事情ニュースを見たり。常に心はハワイと共にある。

 

今はもう、親ハワイ派にどっぷり属している。とても心地が良い。

反ハワイ派だった人ほど、一瞬で親ハワイ派になり、そして度合いも深くなるのです。

 
 
 

さてさて、最近僕が注目しているのは鉄道です。

 

鉄道がなかったハワイ(オアフ島)についに鉄道が開通する。一部区間とはいえもうすぐだ。

 

地元of地元の人のブログを読むと、スケジュールが遅れに遅れているのがいかにもハワイだとか。19時までしか乗れないなんて、使い勝手が悪すぎるぞ。とか空港まで開通してからオープンしないと意味がないぞ。みたいな意見もあるんですが、、それでも鉄道開通は夢のような話です。

 

ハワイの鉄道は、「ホノルル・レール・トランジット」(Honolulu Rail Transit: HART)と言います。日本だと「ホノルル高架鉄道」と言うみたいです。

ホノルル中心地の酷い渋滞を解消するために計画されたと言います。また電車は排気ガスを出さないから、というのもハワイらしい考え方です。

 

2014年から着工。完成すれば、全長約32km、21駅、42分ということです。オアフ島の西から空港を経由してホノルルの中心であるアラモアナまでが結ばれます。

 

運行スケジュールは、月〜金がAM5時〜19時。土日がAM8時〜19時。ホリデー期間がAM8時〜19時。とのこと。

 

車両数は4両。各車両は188席とのことです。

 

 

旅行者にとっては空港〜ワイキキ中心地までの移動が楽になるんじゃないかしらと思います。今は車で移動するしかないです。タクシーだったりUBERだったり。

 

アラモアナまで電車で。アラモアナからホテルまではタクシーかUBER。そんな感じになるのかなぁと想像しています。

 

2023年夏の開通は、オアフの西側からアロハスタジアムまでの区間とのこと。空港まではまだつながってませんし、ワイキキ中心部までもまだつながってません。

ワイキキ中心部までつながるのは2031年の予定とのことですが、ハワイは工事が遅れるのが常とのことなので、きっと遅れるのでしょう。

 
 

まぁいいのです。旅行者の僕にとっては足として便利に使うというよりは、高架上からハワイの景色が見られるのが楽しそう、という感じでして、アトラクション感覚でいております。

 
 
 

僕は車にも乗らない(免許はある)、タバコもやらない、高級な腕時計を集めたりもしない、服もブランドものには興味が無い。

 

興味があるのは旅行です。お金は旅行に使いたい。ハワイ貯金的な気持ちで日々のやりくりをしております。

 

旅行の時だけはリッチに散財します。プライベートな旅行の時は節約はしない、というのがポリシーです。せっかくのバカンス、非日常体験をしてこそ、頑張って生み出した休暇の価値は最大限に向上するのです。

 
 

ということで、私はハワイに行きたい。

 

今年はハワイに行きます。そのために毎日がんばります。

ホノルルマラソンも、肉体が元気なうちに体験しておきたい。それが今年かはわかりませんが。

 
 

ハワイに行きたい。今年は行きます。

 

(追伸)

本日いっぱいで受付終了しますよ!お忘れなく!

バンド「Time Capsule Orchestra」のライブ、「ELEKI de BURN」(6/17横浜にて開催)

グッズ付きチケット1次抽選受付をしています。4月9日(日)いっぱいまでです。

 

ただいまメンバーはライブに向けての新曲を制作中。そして懐かしの曲も磨き直しております。

ライブ会場にてお待ちしております!

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
音声番組「音楽熱想」
ハートカンパニー 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

« »