×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

散歩じゃないと見つからないもの

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2023年4月10日

5分ブログです。

 

移動しながら見える景色の違いがあります。自転車に乗っている時に見える景色。ジョギングしている時に見える景色。そして散歩している時に見える景色。

 

自転車の時は移動速度が速いので周囲のものをじっくり見ることはできないです。その代わり、たくさんの場所を見ることができます。

 

ジョギングの時も周囲のものをじっくり見るのはちょっと難しいのです。よそ見していて人とぶつかったら結構なケガをしてしまうからです。

 

そして散歩。徒歩移動というより散歩。特に目的を決めずにブラブラ歩くのが散歩です。散歩というのは周囲の景色をじっくり見ることができます。よそ見してて歩いてても、ゆっくり歩いているのでぶつかったりしない。むしろ相手が避けてくれたりします。

 
 

普段僕はジョギングはしますが散歩というのはしないんですね。でも昨日はとても天気が良く、気温もほどほどだったので、散歩してみました。40分くらいの散歩なので、せいぜい近所を歩き回るくらいしかできません。

 

普段ジョギングで走っている場所とだいたい同じなので場所的には新鮮さは全く無いんです。でも散歩してみると、たくさん見えるものがあってそれはそれは割と楽しかったのです。

 

ここにこんな花が咲いているだとか、公園で遊ぶ家族連れのムードとか、この家ってこんなデザインだったんだとか。

 
 

散歩じゃないと見えないものってたくさんあるんだなぁと思います。

 
 

どこかに何時までに歩いて行くという状態、つまり徒歩移動だと上記のような発見って無いと思います。後ろの時間を気にせず、目的地らしい目的地も特に無い。それが理想的な散歩かなと思います。

 
 

昨日は散歩しながら、日本って良い国だなぁと思ったりしました。世界に遅れをとっているとか、同調圧力が、みたいな日本という国についてのネガティブなニュースがたくさん耳に入る昨今ですが、散歩してみると、良さにもたくさん気がつけるのでした。

 
 

速く移動することは良いことですが、その真逆の散歩も良いものだと思います。

 

散歩じゃないと見つからないものも、たくさんあります。

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
音声番組「音楽熱想」
ハートカンパニー 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

« »